見出し画像

アイルランドは北欧じゃないの?|フェスに行ってきた

ラジオから流れてきたアイリッシュ音楽。
いま代々木公園でアイルランドフェスをやっているという告知。

3月17日はセントパトリックス・デイという
アイルランド国の祝日だそうです。

へー、こんなイベントやってるんだ。
原宿か。混んでそうだなあ。
イベント出演者…リバーダンスだと?

行くっ!となり代々木公園へ。
ずっと気になっていた方々だったので。

壮大な音楽、スッと直立したまま軽やかにステップを踏むその足さばき、そしてそれを大人数で揃えて魅せるという技術。

何かの折に映像で見たとき、圧倒されて泣きそうになった。それが間近で見られるなんて。

演舞自体はわずか3分ほど。
青空の下、乱れぬ動き、靴の音。
一曲のみでも、ぐっと引き込まれた。


フードやドリンク、体験コーナーあり、
テーマカラーの緑が溢れてピースフル。
(私はかろうじて緑っぽい靴下でした)


試供品のチップスターを頂きつつビール。
IPA(India Pale Ale)というビールを飲む。

オハラズ 51 ステイト IPA

ホップを大量に使用して作るらしい。香りがよく飲みやすかった。

音楽を聴きながら一時間ほどぷらぷらして帰宅。表参道のパレードは混みそうなので辞退。

* * *

アイルランド大使館の冊子を貰い、
地図を見て、あれ?北欧じゃないのかな?となる。あっち方向だよね。


(引用:Google map)

どうやら西ヨーロッパになるらしい。
Wikiによると

北ヨーロッパ=北欧
【狭義の北ヨーロッパ】
 デンマーク・フィンランド・アイスランド・ノルウェー・スウェーデン

【広義の北ヨーロッパ】
上記5カ国に加え
バルト三国
 
エストニア・ラトビア・リトアニア
ブリテン諸島
 アイルランド・イギリス

国際連合による分類ではブリテン諸島2カ国も北ヨーロッパに含まれるが、通常は西ヨーロッパとのこと。

* * *

先日の「北欧を想う」記事にもなると思ったんだけど違うのか。違うと言い切るのもあれかしら。

あっち方向、程度で
いろいろ自分に突っ込みたくなるけれど。

音楽を聴いてドキドキし、フェスに行きたい!と思ったのは確か。
おかげで知らなかったバンド音楽も聴けたし
ちょっとだけ学べた。
(出演者の皆さんのYouTube

いいな、好きだな、美味しいな、は真実なのです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日の振り返り