見出し画像

【婚活】結婚相談所の無料面談を受けてみました #1

こんにちは、おうちいろです。
先日ご報告していた一社目の無料面談が終わりました。備忘録としてそのお話をしようかなと。
今回の婚活についてはIBJで活動することを前提にしているので、無料面談もすべて加盟店で考えています。



一社目

第一候補に入れている相談所は定員30名ほどの小規模なところで、代表カウンセラーさんがお一人でやられています。ほぼ同世代の婚活経験あり、友達のような親近感あふれる方で人柄がよさそう・安心して相談できそうという印象。
無料面談は対面・オンラインが選べましたので、オンラインでお願いしました。当日の流れはこんな感じでした。


  1. あなたのことを教えてください

  2. 結婚相談所の仕組み・システム説明

  3. 活動の流れ

  4. 実際のシステムを使った条件検索

  5. 質疑応答



1.あなたのことを教えてください

カウンセラーさんから「初めましてなので、まずはおうちいろさんのことを教えてください」とお話がありました。


①婚活経験はあるか?あれば何をしてきたか、やった結果はどうだったか

  • 長らく恋人がいなかったし、出会いもないのでとりあえずリハビリがてらに恋活をしてみようという気持ちでマッチングアプリを使ってみた。

  • 何人かと会ったがピンとこなかったり、結婚願望がない人だったので違うかもと思ってそれで終わった。


②どうして結婚しようと思ったのか

  • 子どもは希望しないので、結婚する意味あるの?とずっと思っていた。

  • 昔から結婚願望はなかった。

  • 趣味もあるし一人でも十分人生を楽しめていたから、ずっとそれでもいいと思っていた。一人は楽だし。

  • ただ、漠然とした将来への不安はずっと抱えている。

  • 結婚はしなくてもいい、形は問わないが信頼できる人間と今後一緒に生きていきたいという気持ちはある。

  • 恋愛をしたいわけではない。

  • 事実婚でもいいと思ったが、例えば40代の途中で急に別れを告げられて放流されるのは嫌だと思った。

  • もしかしたらこれが結婚願望かも?と最近気づいた。


③どうやってうちの相談所にたどり着いたのか

  • 覚えてないけど多分まとめサイトとかに載っていたのかも。

  • 小規模でサポートしてくれる結婚相談所を探していた。

  • 婚活経験のあるカウンセラーがいるのが良いと思った。


結婚願望についてまだ自分でもあやふやなところはあるけれど、今思っていることをふわーっとお話したら、カウンセラーさんから「めっちゃわかります~!私も結婚前に全く同じこと考えてました(笑)」というお言葉をいただき。


2.結婚相談所の仕組み・システム説明

3.活動の流れ

私のことをある程度お話したうえで、結婚相談所の仕組み、料金、活動開始から成婚までの流れなどの基本的な情報をお伝えいただきました。
事前に私のことを聞いてくれたので、活動の説明の時には「おうちいろさんならこういう感じで活動するといいと思います!」と入会後のイメージを伝えながら進めてくださったのでありがたかったです。


  • 申し込み15人したら1人お見合いが成立する割合

  • 成婚までに10~20人とお見合いする必要あり

私の年齢だと自分から積極的に主体性を持って動かないとなかなか難しい。入会後は目標設定をしたうえで色々取り組んでいきましょう!とのこと。

15人に1人としかお見合いが成立しないということは、最低でもざっくり計算しても150件の申し込み&申し受けがないといけないことに。すごい・・・。


4.実際のシステムを使った条件検索

「年齢は何歳まで?年収はどのくらい?身長は?学歴は?」という風に、現時点でお相手に求める条件を聞かれ、活動後に使う実際のシステムの検索結果を見せてくれます。

エリアを近隣で絞り、年齢は40歳まで、非喫煙者のみを提示させてもらいました。体型に関しては「横にかなり大きめの人でなければ、ぽっちゃりむっちりは割と好みです(笑)」という話をしました。お相撲さんレベルの大きい人は相談所にはなかなかいないので大丈夫そうですね~という話を聞きました。


私の条件では1,700人ほど出てきました。

先ほどの成婚までのお見合い人数を見ても、検索結果に出てきた全員と会うことはないんだろうな・・・と。
自身のスペックが低すぎて選べる立場にないと思っているのですが、IBJの会員は全体で8万人いるらしいので、この中の一人くらい私みたいな変な人間を選んでくれる物好きな人がいるのでは?と思うとわくわくしますね。


実際の検索結果の画面も見せてくださるのですが、スマホでZoomをつないでいたので画面共有で見える写真の小さいこと(笑)お見合い写真なのでみんなスーツで撮っていて、正直どの人も同じに見えてしまいました。

自己分析だとそこまで面食いではないと思っているのですが、実際見せていただいた画面で見える写真の印象だけでいえば「え、みんないい人そう!」「なぜこの人たちは結婚していないの?」という謎の上から目線(笑)だって全然、いいパパや旦那さんやってそうな人ばっかりですもん・・・小さい写真しか見てないですけど・・・。



5.質疑応答

最後に料金面や必要書類、その他諸々気になることを聞きます。
今回の結婚相談所さんは小規模で定員が決まっているので、もしかすると私が活動したいと思ったタイミングでは埋まってしまってるかもとのことでした。数か月先くらいまでは大丈夫ですよ!というお話をいただき「前向きに検討します!」とのことで、約1時間程度で無料面談は終了です。


終わりに

これまでは実際に活動している人のレポや結婚相談所の配信しているYouTubeの動画を見ているだけでしたので、実際に自分が飛び込むかもしれない前提で直接お話を聞けたのはいい経験でした。
見たことも経験したこともない世界を知れて、すごくわくわくしました。

残り一社、どんな感じかを見せていただいて、まずは結婚相談所にお世話になるのかどうかを決めたいと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?