草花の方がよっぽど

早いもので復職して2週間経った。
そのうち、まともに出社できたのは5日間のみ。
あとは、重役出勤したり休んだり。

初日からなかなかどうしてヘビーだった。
会社に苦言を呈したクライアントの言葉が私へのクレームにすり変わり、案件の窓口から外された。前任の先輩が窓口に戻ることになった。
「責任のある立場で仕事に穴を開けたから、周囲からの印象が悪いやろ?」
そう言われた。

2ヶ月いない間に会社の空気がとても悪くなっていた。
いや、元々めちゃくちゃ殺伐としていたのを、なんとか自分だけは染まらないように、と努めていただけで、本当はずっと最悪な環境にいたんだ。
2ヶ月の間に出会った人達と話す度に、呪いが解けていくような心持ちだったから。

傷病手当の申請書、やっと4月の分をかんぽへ送ることが出来た。
会社のチェックの為に本社へ送ったのは5月末。
1ヶ月かかってようやくだ。
ていうか、かんぽにも私から送るんですね、という気持ち。

なんだろう。
なんで、私は11年もこんな会社で頑張ってたんだろう。
身体を壊して、精神をすり減らして、楽しい事を我慢して。

忙しい忙しいと騒ぐ割には、所属部署によっては定時で帰ってる。
同じ会社にいるのに、部署の管轄外の仕事はしなくていいと教えられ、やらされてるヅラする新人共。
いくら訴えても、小さい仕事の小さい悩みには耳も傾けないし、会社の癌みたいなスタッフについても動こうとしない名ばかりの役員。

会社だけじゃない。

周囲と親しくなればなるほど、だんだんと気持ちが萎えていくというか、楽しいのは楽しいんだけど、新しく人間関係が出来るのが正直めんどくさいなーって思うこともある。

どうしても、人に相談してもスッキリしないし、
心のどこかで周囲の人に安心できないな、と思っている。

結局、私が自己中なだけなんだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?