見出し画像

関係性を学ぶ「大人のための学び舎」

先日、大人のための学び舎をスタートしました。
まだ不定期ですが、オンラインで専門知識を意見交換しながら学んでいく2時間の学び舎です。

初回は「困ったさんに困った!」というテーマを取り上げました。
身近な体験から”困ったさん”について、分析してみようというものです。
その時の様子をご紹介しますね。

身近にいる困ったさん

クレーマー

はじめに「最近見かけた困ったさん」について、クレーマーやわがまま社員といった身近な出来事を出し合いました。
ところが、自然と身近にいる”困ったさん”の話題に移っていきました。

確かに相当な”困ったさん”であっても、赤の他人であれば、ある程度関わらないようにすることは可能です。
ところが、一番厄介なのは、もっと身近にいる人で、関わらないということが不可能な、身内や職場の上司といった人たちです。

どうしてそうなるのかがわからない

困ったさんに困った

頻繁に、場合によっては、毎日顔を合わせるわけですし、協力し合わなければ日々の生活に支障が出てきますので、なんとか相手を理解したい、お互いにもっと気持ちよく関係を築けないものかと、すごく悩むわけです。

そして、次第に「どうするとムッとするのか」
「何を言われると腹を立てるのか」
がわかるようになるので
なるべく琴線に触れないように
気を使いながら過ごすようになるのです。

ところが、例え「どうすればいいか」はわかっても、「どうしてそうなるのか」がわからなければ、必ず不満や不信感が高まっていきます。
わけがわからず、ただ気を使い続けるわけですからね。

「信じられない」
「理解不能」

とつぶやく中で
「どうすればもっといい関係になれるだろうか」
と考えることがなくなり
「必要最低限の会話、関わりだけにしたい」
と考えるようになるのです。

それが、例えば、夫だったら、老親だったら、と考えてみてください。
それはそれは苦しいです。

心の中を知りに行こう!

諦めない

だから、エビデンスをもとに、相手の心の中がどうなっているのかを、知りに行く必要があるのです。
そして、起きている現象のつじつまが合い、点と点が繋がって納得出来るまで、答えを探しに行かなければならないのです。

それがわかった段階で、今後どうするかを考えればいいのです。
やっぱり深くわかり合いたいと望むのであれば、挑戦してみればいいし、何度も何度も挑戦する中で「やっぱりこれは無理だ」と思えば、関係性を変えればいいのです。
だから、まずは相手の心の中を知りにいきましょう。

何もしないのが一番まずい

応援

大人だからって、なんでも知っているわけじゃない。
大人だからって、なんでも出来るわけじゃない。

ただ、何もしないというのはよくないです。
もっと近づいて、もっと働きかけてみる。

思うような結果にならなくてもいいのです。
だってそれは仕方のないことです。
一方が”わかりたい”と願っても
もう一方が”興味がない”とか
”わかろうとしない”のであれば
相手を変えることはできませんから。

それよりも、何もしないで
相手の存在を無視するというのは
子どもにとっていい見本にはなりません。

私たちは、やっぱり子どもの見本にならなくちゃいけない。
一生懸命に相手と関わろうとする。
その姿に、子どもも心を動かされるのです。
それは絶対です。

大人だって学び舎が欲しい

学び舎

大人だって40代を生きるのは初めてだし
50代なんか全くのど素人。
もう60代がどうなるのかなんて想像もつかない。
だから、学ぶ必要があるのです。

大人のための学び舎

これからも関係性をベースにした知恵について
皆さんと学びを深めていきたいと思います。

鶯千恭子(おうち きょうこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?