見出し画像

 七草がゆ日和

 本日七草がゆを食しました。七草ってスーパーで買うと高いですね。かといってそこらの山で勝手に積むわけにもいかないし。どうしたものか。それに市販のものを買っても、微妙に山菜が痛んでいる。

 
 高い金額とるならせめて新鮮な七草を・・・。我が家ではちょっと雑炊を使って、七草がゆを作ります。ちょっと雑炊のカニ味美味しいですよね。あとは卵も入れていい感じに仕上げをします。


 結構濃い目の味がついてよかった。今年は忘れてしまいそうだったので、危ない危ない。やっぱりこういうのは大事な気がしてきました。朝に食べられなかった皆さん。昼ごはんや夕ご飯にでも、さらっといかがでしょう。


 今年も一年健康で過ごせますように。そんな願いを込めて、たくさん七草がゆを食べました。おかゆもいっぱい食べれば満腹だ。出来れば七草がもうちょっとたべたかった。


 私は山菜が大好きで、道の駅に売られている山菜ごはんには目がありません。おにぎりも美味しそう。炊き込みご飯もいい。山菜のお浸しも捨てがたい。山菜って味が、しっかりしてますよね。生命力が強いというか、食べたらエネルギーを貰える。


 私も七草がゆで元気が出てきました。これで正月休みから日常へ、しっかりギアチェンジいたします。明後日からまた日常の始まりだ。


 

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。