見出し画像

咳が止まらないあなたへ

 咳が続くという症状に悩まされている方が、増えています。今年特にそういう症状をよく聞きますので、私の経験したことを書いておきますね。参考になれば幸いです。


 7年ほど前に痰がからんだ咳をして、声がかすれていた時期がありまして。内科に行ってもよくならない。耳鼻科に行ってもよくならない。すっきりしないまま、数か月が経過。知り合いから「ちゃんと治した方が良いよ」と咳の症状に強い病院を教えてもらったのです。


 普通の内科とは少し違う、特殊な呼気検査もしてもらいました。正常な数値より高い数値がでてしまい、「喉にアレルギー反応が出ています」という診察を受けて、吸入を数か月続けてようやくよくなりました。


 呼吸器科とか専門の診療科目に行かれると、咳の症状に特化した治療も受けられます。一度喉にそういう症状出ると、疲れたりするとまた喉に違和感を感じて通院したり。しばらくは相当用心していました。


 去年の秋にまた喉がちょっとモヤモヤして、呼吸器科に行って検査して貰ったら「咳喘息」という診断を受けてしまいました。今回はかなり早い目に病院へ行ったけど、かれこれ4か月くらい経った今でもまだ1日に1回吸入を続けています。はたから見たら元気そうに見えるでしょうし、私も自覚症状は全くなかったです。まさか咳喘息だなんて・・・。こんな事もあるので、気になる方はお早めに専門の病院へ行かれてみて下さい。


 前回の通院でようやく数値が正常に戻っていたので、もうそろそろ病院も卒業できるかなというところ。意外と長引きました。長引く咳に油断は禁物。なんだかストレス咳で、済まされている人もいるみたい。


 それはそれとして咳が止まる治療は、ちゃんとしてもらった方がよろしいかと。夜眠る時に咳が出たら寝付けないし、咳するたびに体力も消耗。席で熟睡できないとさぞかし辛いでしょう。気になる症状は、一度きっちり専門医に見てもらった方が安心ですよ。


 追記 咳だけ出ると、どこの診療科目にかかるか悩みますね。私は今回内科に行ってまずコロナやインフルでない事が分かってから、それから呼吸器科に行きました。お金も余計にかかったけど、コロナだと受け入れたくない病院も多いから、患者もあれこれ考えて動かなくちゃいけないのです。

この記事が参加している募集

最近の学び

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。