見出し画像

 テレビ見てますか?

 テレビ離れって本当に進んでるのか?ここ数年ずっと考え続けてきた問いです。視聴率ランキングを見ると、トップテンでも確かに低い。一方でとんでもない高視聴率を取る番組もでてきました。視聴率にも中間がなくて、よく分からない。


 全部をネット配信で見たいわけでも無い。スポーツなどはやはりテレビで見たい派な人も多い。実際のところテレビも見ながらも、ややネットに割く時間の方が多い。そんな感じでしょうか?私はこの番組が好きというより、テレビが好きな人。


 勿論好きな愛聴番組もありましたが、徐々に終了してしまった。今はゲストによって、見たり見なかったりする番組がほとんど。毎週楽しみにしている番組はかなり減りました。これも世の中の流れという諦めの気持ち半分。いやもう1回テレビの黄金期が来て欲しい。そんな淡い期待も捨てきれずにいます。


 低予算でも面白い番組を作るノウハウ持ってる人って、多いんじゃないか。元テレビ局勤務の方がYouTubeにいかれたり、現在TVで頑張られている人も減ったけれど・・・。


 作り手で「やっぱテレビが好き」って戻ってきてくださる方がいたら嬉しい。視聴者側もテレビの良さを実感できる番組に出会えたら、また帰ってくる人も出てくると思う。


 30分のバラエティー番組や30分ドラマも面白い。試行錯誤の末、また人気番組がじわじわ生まれてきてくれたら。今は製作の現場も過渡期でしょうか。もうちょっと見続ければ、何かが変わってくる。テレビでしかできない事も見えてくるかも。


 個人的には30分番組好きなんですけど、あともうちょっと見たい。欲を言えば40分番組。もしくは45分番組にしてもらえると満足感がでてくる。


 何分番組にするかも、いつかこうあるべきから変わっていくんだろうな。どうせなら見る側も、良い変化は受け入れて楽しまなくっちゃ。


もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。