見出し画像

ハイテクなキッズ

 あれは陶器祭りに行った時の事。大道芸人さんが路上でパフォーマンスをされていた。大人も勿論見て楽しめるのだけれど、それ以上に子供たちが夢中。


 まだ小さな子供たちがキラキラした目をしながら、お行儀よく見学している。何ともほほえましい光景を発見してしまいました。手拍子をとったり、拍手したりと素直で初々しい。


 特に男の子が、夢中になっている印象。ここから未来の大道芸人さんが生まれるのでは。岐阜のあたりは、どうも大道芸人さんのアクトが頻繁に行われている模様。



 私は初めてこういうパフォーマンスを見た。とにかく新鮮だった。大人が楽しめるものから子供が夢中になれるものまで幅も広かったです。ほっとしたのもつかの間芸人さんのステージが一通り終わった後、おひねりの時間が・・・。


 そこで大人しく観覧していたキッズが、ふらふらと芸人さんに近づき投げ銭を始めるではありませんか。流石違いの分かる子供たち。だって芸を見せてもらったんだもの。こんな年でもうギブ&テイクをわかっている。


 いけませんねつい深読みしすぎました。パパやママからきっとただおひねりを預かっていただけ。とても無邪気で愛くるしい姿。しかし芸人さんの口から「わざわざペイペイで、ありがとね」という衝撃的な一言が・・・。


 おそるべし最近のキッズは、本当ハイテク。まだ3歳くらいの子供たちばかりなのに。我々の予想をはるかに超えてきました。どうやってペイペイ経由でおひねりを。私はそこらへんが全く詳しくなくて、どうやったらそんな事が出来るのか分かりません。


 はにかみながらデジタルおひねりを渡す子供を見て、もうあと一声欲しかった。「ごめんね今現金の持ち合わせがなくて・・・」なんていったら、大人顔負けだったのに。とにかく岐阜には芸が分かる粋なキッズが大勢います。


 また折を見て岐阜に行かねば、どうも私は岐阜と相性が良いらしい。


 


 


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。