見出し画像

《日本一周・再開》4日目 〜雨あがりの高知グルメ〜

【4日目】

10:00
民宿うらしまを
チェックアウト

さーここから高知市のほうへ向かおう
安定の国道55号線をひた走る
海岸線の四国の景色はとても走り安く景色も綺麗

安芸市を無事に抜けて、高知市にイン!

するとそのうちに空港の看板を目にしたので、寄りましょうかね

画像1

12:00
高知龍馬空港に到着
ややこじんまりとしているけど、龍馬さんの名前を使っているだけあって前面に押している
ひととおり、見た後は行ってみたかった所の経路を検索して、いざ向かわん

12:45
四国自動車博物館に到着
ここはネッツトヨタ南国店さんがやっている、古くからのレア車やレーシングカー、スーパーカー等の好きな人には
たまらない車・バイクが展示されているところで非常に面白いです

画像2

歴史やバイク・自動車への愛をとっても感じられる素敵な空間なのです
なんたかんだで時間を忘れて、見とれてました
展示車は随時変わるので、是非とも行ってほしい所です
※決して回しものじゃーございません

さて、そろそろ行こうかなのタイミングで外に出ると、
路面が濡れている!!!
見ている間に雨が降ってた模様
しかし今は止んでいる!
金毘羅さんありがとうーーーー(しつこい)

13:40
では出発
奥にすすむとグーグルマップで「行きたいところ」に保存していた龍河洞があるのに気付き、向かう!

13:50
龍河洞着
中は鍾乳洞になっていて、すごーく幻想的
ライトアップよろしくですんごく綺麗
階段で上り下りしたり、とても狭い所を通るんだけど、飽きなく、進める

画像3

・・・中にいろいろ、看板とか電装あるけど、機材はこぶの大変だったろうな・・・
頭が下がるぜ

最後らへんは弥生時代の先人が穴住まいしていたポイントがあって、なんだか不思議な気持ちになりました

現代は本当に便利だなぁ

それに伴うストレスもあるんだろうけど

昔と今じゃ、圧倒的に今のほうが選択肢が多いんだから

なるべく自分や目の前の人が喜ぶ選択をしたいですね

とまぁ想いを馳せながら龍河洞を脱出しました

自然の美には敵いませんな

さてそこから再び
観光地を目指す

15:00
四国自動車博物館の横にちょうどあった
アクトランドに来てみました
無料の遊具や有料の展示館があって、なかなか癖のある遊園地でしたww

画像4

チャリで漕いで、回す、観覧車もありました

俺も乗りたかったなぁ
誰かときてればなー

なーんて孤独感には負けません!!!

カップルやファミリーの中にひげもじゃ旅人バイク野郎の俺ですけどめげません!!

強い心というのは
平常心

覚えておけ!自分!

では、アクトランドまたねー

で駐車場で宿泊先を吟味していると、いろんなご主人・ご婦人に応援の言葉をもらいました

ありがとうありがとう

なんとかホテルを見つけて、高知駅方面へGO

しかーーーーーーーーーーーーーーーし
雨雨雨雨
やばい
雨雨雨雨

金毘羅さーーーーーーん泣(しつこい)

一向に止まらず、どーにかこーにか

17:20
高知さくらホテルにチェックイン
うーん渋いホテルだね

では晩御飯でも行こうかしら

得意のグーグル先生を活用し

20:10
居酒屋の
三郷
にIn

カツオのたたきを頂きました

画像5

人生初めての本物を食べました
薬味しっかりで、分厚いカツオをがぶり

がぶり

至福

こらーうまいわ

高知グルメはレベル高いと聞いていたけど、さっすがやね

腹八分目でご馳走様しまして、せっかくなので
雨の高知駅周辺をお散歩

屋台やってたり、そこらへんでいい塩梅の酔っ払いさんが居たり
とってもいい雰囲気です
しっかりと感染症予防対策もなされていて、素晴らしいですねぇ

再び、グーグル先生に営業中のお店で検索すると
ラーメン屋を発見

行くしかねぇ

21:30
らーめん ちょんまげ高知本店
にIn
玉子焼きめしが有名らしく、それを食らう
食べたことがあるようでない、焼きめしやね

しかし、大阪にも店舗があるようだwww
くそ!!
でも本店はここだからいいのだ!!

あーおなか一杯
食べきれないほどの高知グルメだけど、
胃が足りません
あと10個は欲しい
胃をください金毘羅さん!!(関係ない)

画像6

フィーリングで散歩しながら帰路へ

22:16
無事にホテルに戻る

龍馬の居たところは中々ええもんじゃった

おやすみ

使ったお金

ローソン
おにぎり(竜田揚げ)とタリーズコーヒー 349円

四国自動車博物館
入館料 720円(JAF会員にて)

龍河洞
入洞料 1000円(JAF会員にて)

高知さくらホテル
素泊まり 3400円&バイク駐車料金 385円

酒処 三郷
3520円

らーめん チョンマゲ高知本店
らーめん 零(塩) 790円
玉子焼きめし 600円


なくしたもの

ガーミン時計のクリア保護ケース

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?