見出し画像

心の勉強の出会い

8年前に大きな地震があって、それまでまじめに仕事をしてきたのに急に余震で眠れない日が続いて病気が再発した。

その時はまじめにやってても報われないこととかあるんだな、と思ってた。

それで、頑張りすぎると9割以上の力で頑張りすぎてたら無理が来て、

どのペースでやっていったらいいかと思ってるときに、ナリ心理学と、心屋さんの本に合った。

それで、頑張りすぎないってどういうことかとか、無理しないで本音で生きるとかをかんがえるようになってた。

地震があった時に箪笥が揺れてひどかったので、夫に守られるように揺れが収まるのを待ってたけど30分くらい大きな揺れが収まらなくて、避難しようって言ったのに、夫は家の中に入っていったため、庭の車の中で過ごしてて、それがすごくショックだったし、

何日も余震が続いて後にはむすこも家に帰るようになったとかで、すごくショックだった。

それからが、一か月入院した。

それから退院してからすぐ仕事してた。

がんばっててもいいことなくて、いいことが返ってくるわけじゃないし、わるいことがあることもあるとわかったのはその時。


でも支払いがあって、ずっと支払いと収入の追っかけっこの生活はずっとしてた。

実家に相談しても、姉からは私なんかもっと大きな借金があるのにがんばりなさい見たいに言われてた。

最近履歴書を書く関係で、実家の経営状況を調べたけど、そんなにうまくいってないみたいで、お父さんが生きている頃みたいには成績は良くないみたいだった。

いつも、姉と話していても自分が頑張っているみたいな話にすり替わるので、私の方が頑張ってないのかと思っててコンプレックスだったけど、
本当はそうではなくて、姉は本当は自信がないんだって気づいた。

たぶん頑張らなくても、ちゃんとうまくいくようになってるって思うんだ。

絵を描いたり文章を書いたりがんばります。サポートよろしくお願いします。