見出し画像

8月の月曜日「なつのいろいろ」

 台風が迫っている。以前見たニュースでは関東直撃か?などと言われていたが、だいぶ西にそれたようで、僕としてはちょっと安心だが、西日本にも少なからず友人や知り合いもいるので、それはそれで心配だ。それに会社では若手を中心に発熱は体調不良が増えている。全部が全部コロナではなさそうだけれど、コロナもまた増え始めている印象。僕自身も緩みかけている部分があるのは否めないので、また気を引き締めていこう。

 なんだかんだで二週間ぶりの王木ダイアリーだ。月初には映画「マイエレメント」を見た。娘がテレビCMを見て、観たいと言っていたからだ。本編は四歳の子がみるにしてはちょっと難しく上映時間も長かったため、終盤はちょっと集中力が切れていた。でも帰りに売店でプリキュアの特典付き前売り券を買った。パウパトの映画の予告も流れていて、また映画館に来たい、と言っていたので、来月も行くと思う。

 公園で花火もした。コンビニにプリキュアの花火が一個だけ残っていたので、慌ててそれを買った。娘もとても喜んでくれて、楽しかったのだけれど、チャッカマンを用意するのを忘れてしまい、普通の百円ライターで着火した。当然、火をつけるのは僕の役目で、なんかチキンレースみたいになってしまい、わりとヒヤヒヤした。水を入れるとゼリー状になる消火剤みたいなのが結構重宝した。

 ダイソーで買い物をしていると、組み立て式のフラフープがあったので、ついでに購入。早速組み立てて、家でやってみると、娘が一番上手に出来ていた。上手といっても全然まだまだなのだけれど、筋が良いというか、上手くなりそうな片鱗というか、そういうのが見受けられて、練習次第では結構出来るようになりそうだ。わりと素直に誉めていたら、娘の方も満更でもない様子で、俄然やる気を見せていた。

 僕が自室でパソコンをカチャカチャといじっていると、自分もやりたいと娘が言うので、iPadにキーボードをBluetoothで繋げて貸してあげた。英語を習っている甲斐もあってか、アルファベットも大方読めるので、口頭でローマ字打ちを教えてあげると(『あ』はA、『か』はKとA、『ん』はNを二回、のように)、画面に文字が出てくるのが面白いのか、結構集中していて、わりと打てていた。ただ、覚えきれてはいないようだったけれど、こちらも練習すればマスターするかもしれない。まぁ、まだ四歳なので慌てる必要もないだろう。それに、えんぴつできちんと書けるようになるのが先だ。早いうちからデジタル機器に慣れさせておく派ではあるけれど、モノには順序ってものがある。

 他にも、ばあばといとこが泊まりに来たり、もうひとりのばあばの家に遊びに行ったり、スイカを食べたりと今年も夏らしいことをたくさんすることができた。子供の視線というか、好奇心あふれるまなざしは本当に慧くて、まるで情景を吸い込んでいるかのように真っ直ぐだ。そのまっすぐさは、いつもなにかを思い出したような気持ちにさせてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?