見出し画像

どっち歩く?

あなたはどちらを歩きますか?左?右?
”どこか建物から出てきたばかり”とか、”もうすぐ右に曲がりたいとかの希望がある”とか、そういう時にはそちらに寄っていることはあるだろう。でもひたすらまっすぐな道を前進する時は? 人それぞれだなぁというのが私の最近思うところ。ただ、私は左が落ち着くのだ。日本では車も左側通行だからかな?ただし、前から来る人が自分の左側で来れば、避けないとぶつかってしまう。。できるだけ左を歩きましょうというルールも特にはないだろうし、いつもモヤモヤするけど、ほんとしょうがない。
車もそう。横断歩道、車のためにそそくさと急いで渡っているのに、8割ぐらいの車はブイブイふかしていく。なんで?… そんな時はちょっと買い物っていうだけでもぐっと悲しくなる。これも慣れるしかないの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?