少しの制限の必要性

自由がいい!

自由にやりたい!

と良く思うものの、人は完全なる自由よりもある程度制限があった方が能力を発揮しやすいのではないかと思い始めました。

例えば中学生の頃(結構遡るな笑)

私の学校では、制服、鞄についてはメーカーも含め指定されていました。

ですが、靴だけは「真っ白のスニーカー」という事のみ指定されていて、メーカーとかは特に何も言われなかったんです。

そうなるとどういった事が起きるかというと、真っ白なスニーカーの中でもおしゃれな靴をみんな探し求めるんです。

その楽しさと言ったら…😂

たいして高くもない靴なんだけど、少しの差でおしゃれな感じが出るし、学校でブームの靴とか生まれたりして、楽しかったな…。

限られた枠の中でどう自分を出すか。

あれが「靴は何でもOK」だと状況は異なる思うんです。特に私のようなセンスのない人間はもう何も出来なくなる😂


一番人が輝ける自由って

完全なる自由ではなく、少しの制限ありきの自由だったりして。

#エッセイ #自由