こじみシェアのこと

毎週土曜日朝9時から30分間、「こじみシェア」を生配信しています。

今日7/25はトラブルにより音声が配信されず、放送事故でした。
見てくださった方々には、貴重な時間を作っていただいたのに、大変申し訳ないことでした。どうかお許しくださいね!
トラブルないように事前録画にしたら?とか、インスタライブみたいに映像と音声だけにすればいいのに~とか、ご意見いただきます。そりゃそう思いますよね。安全ですから。わかっているのにライブにする理由や、配信内容について、今日はみなさんにシェアしますネ。

こじみシェアってなに?

2017年7月、ひとりじめしないことをコンセプトに働くことにしました。経験やスキルをシェアすることを仕事にする。この考えは以前から持っていたものでしたが、人生100年の真ん中あたりに来て、これからの時間をひとりじめしないことに使おうと決めました。働く機会、学ぶ場、挑戦するきっかけなど、とにかくひとりじめしないことを念頭に動いています。

こじみシェアは、そんな中で生まれたものでした。
わたしの過去をひとりじめしないでシェアする場です。

30年も働いていた企業を辞めた理由や経緯などをよく聞かれていたので、それもひとりじめせず、シェアすることにしました。2年前のことでした。対面式10名程度で始めたのですが、当時は投げ銭方式みたいにやっていたのを、現在オンラインでは無料にしています。気を付けているのは、「これが聞きたい」という明確な需要を意識しないことです。あくまでもシェアの主体はわたしにあり、わたし自身の視点と感覚をもとにシェアする内容やタイミングなどを決めています。その判断の元にあるのは、周りの方々の声からですので、反応してくださる方々には本当に感謝しています!

なぜ生配信しているの?

いい質問をありがとうございます。(自分で聞いてるやないかーい)
2020年4月からのオンライン版こじみシェアは、いまをシェアするために始めました。コロナ禍で変化の大きい時期に、みんなどうしているのか気になる人も多いようでした。ピンチはチャンスとか、今なら失敗OKとか、
わかっていても一歩踏み出せないこと、ありますよね。そこで、今だからできる挑戦や、失敗する姿をシェアすることで、見ているひとの安心になればと思いました。早いものでもう15回になるのですが、少しずつ挑戦していて、配信方法やコンテンツもアップデートしています。(自分で言う~?)わたしは臆病者ですが、好奇心はあります。安全保守第一主義ですが、そのために挑戦しています。高い目標を目指して、小走りに進みます。矛盾していますが、誰でも矛盾だらけでしょ?だからそういうところもみなさんにシェアして、見てくれているひとの何かお役に立てれば嬉しいです。

こじみシェアは等身大の現在進行形です。だから、完璧にする必要はないんです。まさしくいまをシェアしたいのです。そのために生配信しています。

自分の顔や似顔絵を出して、自分のエピソードを話すなんて、めちゃくちゃ自分大好きナルシストな感じですよね。自分自身のいまをシェアするために必要なことだと思って、めちゃくちゃ恥ずかしいですが、そこだけは頑張ってます。見ていただくお相手は、興味のある方ならどなたでも歓迎なのですが、意識しているのは同世代の女性です。失敗したくないなぁ、でもこのままでいいのかなぁ、そんな気持ちのひとにとって、こじみシェアが安心や励みになればいまをシェアした甲斐があります。

やってみていいことあった?

いいことしかありません。ここでは3つ紹介しますね。

1.スキルを習得
YouTube生配信、ZOOMやOBSの連携、映像編集、話し方などです。
やり直しのきかない生配信だからこその緊張感とアドリブスキルを養っています。これは近いうちにオンラインスキルとしてシェアする予定ですので、楽しみにしてくださいネ!

2.リアクションは宝もの
問いかけたら反応してくださるお友達のみなさま、本当に本当にありがとうございます。感謝でございます。その場とその時に反応を知ることは、今後どうすればいいのかを肌で感じる機会です。自分を客観視できるうえ、待ってくれているひとがいることで自己肯定感も高まります。
これからも反応していただけると幸せです!

3.失敗しても平気
知らなかったことを試すことも多いので、小さい失敗もたくさんあります。人に見られているストレスの中、チャレンジすることは恐怖心にもなりますが、おかげさまで慣れてきました。7/25の今朝は大きな失敗をしたのですが、それでもめげずに、前を向いています。


ということで、こじみシェアのことをまとめてみました。
書くのと話すのは、やっぱり違いますね。
生配信でお伝えしきれないことは、これからもnoteに書いていきます。

おまけのお願い

YouTubeのチャンネル登録、よろしくお願いします!!
https://www.youtube.com/channel/UClgOQPvnOjhKzOBM6Pezftw

noteのスキ!も嬉しいです!!
ハートマークをクリックするだけです!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

応援いただけると嬉しいです。 サポートしていただいた分は若い女性の育成にあてます。