見出し画像

怒りが動力源!?

「今ここ」というマインドフルネスについて書かれた本を読みました。そこには、怒りについて書かれた章がありました。怒りの感情は、「今ここ」的には、時間を無駄にしているとこの事でした。だけれども、僕はそれは無駄では無いと思うのです。僕の師事する恋愛コラムニストの神崎桃子先生も、怒りはパワーの源だと仰られてtいます。確かに脚本家の故新井一先生が書かれた「シナリオの基礎技術」でも、ドラマを面白くするのは、「ケンカ」と「ラブシーン」だと著書に書かれています。僕はあまり怒るという感情が自分の中に無いのですが、辛い気持ちも楽しい気持ちも、人間生きていれば様々な気持ちが生まれて、時にはそれを我慢しなければいけない時が必ずあると思うので、それだったら、
我慢せずに創作のネタにした方が、いいのかなとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?