見出し画像

消えない恐怖を克服したい、する。

日記みたいな現状分析みたいな決意表明みたいなヤツ(オタク特有の早口)

マイブームはごしゃいちゃんのメイク動画見ながらメイクすること。おててをひらいて5本ゆびである。お母さんにどうして色んな人に寄せたメイクをするのと聞かれたけど、色んな系統になりたいし、なれるポテンシャルがあると信じて疑わないからである。てことで、ごしゃいちゃんに習って今日は玉ねぎツインテールにしてみた。今日もイケてるぜ自分!!!

こわい。

まんじゅうのことではない。昨晩勉強机に向かった瞬間に思った。こわいなあ、いやだなあと。(自己肯定感と無力感のジェットコースターラブか?)面接では挫折経験について聞かれるらしいが、今この瞬間が挫折中だわバカヤロこにゃろめ。中々勉強に手を付けられず次の試験は来月である。企業での就活はしてないし、既に2個試験に落ちてる。後がない。だのに、焦っていない。焦ってるのに動けない。が近い。かといって、諦めて自暴自棄になっているわけでもない。本命の試験が終わってからただ漫然とひと月過ごしてしまった。このままでは、オレ去年は充電してたんだYoまぁおととしも充電してたけど、というなんかのさなぎ状態になってしまう。そろそろ逃げれないと思って半ば無理やり机に向かったら、あ、こわいな。と思ったのだ。

何がそんなにこわいんだろう。

なんだかな、無力感を思い出す。あ、できない。あ、わからない。あ、時間がない。テキストを開く前から前回の試験で抱いてしまった悪いイメージがフラッシュバックする。自分は本番には強い方だと自負しているだけに、平常心を欠いた瞬間完全に泥沼に陥った。あれあれこんなはずじゃ、と思った時にはもう嵌まっていた。周り人の鉛筆が紙の上を滑る音がやけに大きく聞こえて、文章の同じ行ばかり目で追うだけのマシーンと化した。あれ、これってトラウマ?

試験勉強を始めたのは遅い方だったけど、外出自粛ムードの最中に自分の心身の健康を守りながら独学で勉強したのは凄く辛かったし頑張ったなと思った。(隣人の激烈騒音とも戦っていた)実家暮らしで、住み慣れた土地で、試験勉強してる人が羨ましかった。いや、恨めしかった。大学受験の時期、親にどれほど支えられてたかと実感した。昔はできてたからと1日10時間勉強を目指してたけど結局無理だ。親の支えありきの10時間だった。今は全部自分で背負ってるんだ。執事が欲しいわね……ってなくらいに、辛かった。(目標が高すぎた)重たい。やり始めちゃえば、習慣にしちゃえば、できることから、分かってるけど。腰が重い。卒論をやっていれば勉強しなきゃと思い。勉強していれば卒論もやらねばと思い。馬鹿なのか???計画性がないからか??おっとエントリーシートも書きましょうね〜。米俵3つ抱えながらうさぎ跳びで天城越えしようとしてるんか????いやいや、本当に泣きそうになってきた。アルバイトせずに仕送り暮らししてるだけ恵まれてるよ。という声が聞こえてくる。知らん知らん。周りをみて自分はまだマシだと安心するのってどうかしてると思うのだ。憎むのもどうかしてるが。もっと内から滲み出るハッピーが欲しい。

そういえば。最近の趣味は筋トレなのだが、理想のボディになるためにどれくらいかかるか分かってない。分かってないけど、目に見えて筋肉がついていくのが分かるし、痩せているのも分かる。痩せた?筋肉ついたね。と他者からの評価も貰えた。その時々は本当に辛いが、着実に成果が出てるから頑張り続けられる。

対して勉強は、いつになったら受かるのか分からないし。筆記が通っても面接がある。あとどんくらい、Don't cry勉強しなきゃいけないのか分からない。頑張っても解けるようになる気がしないし、突破できる気もしない。自信喪失。そんな感じか。いや、本当にこわい。前みたいに頑張ったことが報われない気がしてしまう。正しい努力が足りなかったことも自覚してるし、改善点があるのは知ってるんだけど。

ところで、恐怖について考えるとき、決まってとある元宇宙飛行士のスピーチを思い出す。人間よく分からないものは怖い。よく知り訓練すれば良いと言った話だった。

https://www.lifehacker.jp/amp/2015/01/150118astro_fear.html

昔?の記事だけど見つけたのでリンクをば

改めて読むと、心に染みる。試験勉強をすることは、仮にその結果で報われなくても無駄にはならない。不安をかき消すほど練習すればいい。

得られるものとリスクを天秤にかける。か。夢を叶えるのと問題を解けない恐怖と戦うこと。どっちが大切かなあ。

そりゃあ夢を叶えるだな。

ただ安定がほしいから公務員って訳じゃない。ずっと前から持ってる信念。本当に心からなりたいと思っている。やっぱり譲れないな。合格から逆算して計画を立て直そう。できないことをできるようにしなければ。やらない後悔よりやる後悔である。海賊王におれはなる!!!!それは航海王。

未来は誰も見えないから、どやったらいい未来になるのか考えればいんでないかい。(北海道弁)

とりあえず解き方の方針立てと、要点の考察力が足りていないスキルの模様。よく考えたら前よりは確実に解けるようになっている。40日で一兆歩、待っていてくれ私の月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?