見出し画像

自分の家を作る人の顔がわかるって大事だと思いません?

2月なのに最高気温18度。

暖冬にも程がありますよね。

かと思ったら、翌日は雪。

極端すぎてヤバいですね。

体調崩さないようにしましょうね。


さて、そんな気温の上下のなか、先日B様邸の着工研修会を行いました。

私のブログを読み続けてくださっている方は、「またその話?」と思うかもしれませんが、大事なことなので、数年に1度リバイバルで書き続けています。

さて初めて着工研修会という文字を読んだ皆様、いらっしゃいませ。

家づくりにおいて、性能やデザインはとっても大事です。

もちろん、建築会社も大事ですし、提案されるプランだって大事。

それに匹敵するくらい大事なのが、実際に建物を施工する職人さんです。

彼らナシには、どんなに理想的なプランも絵に書いたモチ。

具体化してくれるのは彼らの実力にかかっているんです。


のハズなんだけど、建築会社と住宅の打ち合わせをしている最中に、

「私の自宅建築では、大工さんは誰になりますか?電気屋は?設備屋は?」

なんて聞いたときに、どこまで答えてくれるでしょうか。

工事日程が決まって、自分の家をどんな人が施工するのか知る機会があるでしょうか。


あまり聞いたことがないですよね。

でも、あるんです。


それが弊社では、「着工研修会」。

簡単に言ってしまえば、施主様と協力業者の顔合わせ会です。


基礎、電気、設備、外壁、屋根、塗装、内装、サッシ、などなど、もちろん大工さんも含め、中心となる協力業者に参加してもらい、施主様にご紹介をさせて頂きます。

実際に、これらの業者さんは、竣工して住み始めたあとも、メンテナンスなどで引き続き顔を合わせる機会のある人たち。

だから、着工前にお会いして、人となりを知っていたら、安心して着工を迎えられますよね。

工事中も現場を見に行きやすいですよね。

職人さんだって、施主さんの顔を実際に見たら、しっかり施工するしかなくなります。

だから、忙しいみんなにお願いして、顔合わせします。


コロナで一時休止していたこともありますが、これまで建ててくれたオースタムの施主さんの多くから、

「絶対に続けたほうがいい!!」

という強い後押しをいただいて、継続しています。


狭い世界で暮らしている私たち。

オーナーさんと話している中で、

「この前、大工さんとばったりスーパーで合って立ち話したわよ。」

「ウチを工事した水道屋さん、道路向かいの工事に来てたよ。」

など、お話いただく事も間間あります。

そうやって覚えていてもらえるのって、私たちも嬉しいです。

お引渡しまでの関係にしないように。

お引渡し後、思い出に残るってだけじゃなく、建物そのものを通して、できるだけ関係がつながっていられるように。

今回も、お喜び頂けたようで何よりです。


hiroyuki

oustam ホームページ    http://www.oustam.com/

oustam blog                   http://oustam.jugem.jp/

oustam facebook    https://www.facebook.com/oustam.T.house/

oustam instagram    https://www.instagram.com/oustam01/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?