見出し画像

「夢をかなえるゾウ1」 著者:水野敬也

2021年5冊目📚
「夢をかなえるゾウ1」 著者:水野敬也

本書は、2007年にシリーズ1を出版して以降シリーズ4まで出版されており、ビジネス、自己啓発のジャンルで
とても人気のある本です📖
なんと!シリーズ累計430万部👏

名前は聞いたことあったけど、まだ読んだことがなく、
会社の後輩が持っていたので借りて読んでみました😊

内容は、ごく平凡なサラリーマンが、関西弁でゾウの見た目をした「神様」を名乗る、謎の生物ガネーシャと出会い、ガネーシャの教えで、自らの人生を変えていく物語です😊
 

ガネーシャの関西弁がなかなかおもろいのよ🤣

本書の楽しみ方は、それぞれあるかもしれないけど、
私的には、
ガネーシャが教える「#成功者の黄金法則」と
主人公凡人サラリーマンの「#成功しない凡人法則」
の両方を学べるところ😂

成功する方法も失敗する方法もどっちも勉強できる✨

凡人サラリーマンに共感するところが多く、
私もまだまだ凡人だなぁ〜と何度思ったか、、、🙄笑

ガネーシャが成功するための課題を毎日出してくれるんだけど、これがめちゃくちゃ地味なものばかり😵‍💫

たとえば、「靴を磨く」「トイレ掃除をする」「明日の準備をする」「会った人を笑わせる」、、、

けど、すごーーく納得してしまうんですよ。
そりゃ成功していくよな、って🤨

これら30個の課題と共に、世の中で成功者と言われてる人たちの課題に纏わるエピソードを紹介してくれてます。

私も含め、凡人はどうしても成功する為の
「近道」を欲しがります。

どうやったら楽に早く成功するか?
「靴を磨く」ことで、明日の成功に
何の繋がりがあるんだろうって思ってしまいます。

大事なことは、「靴を磨く」行為ではなく、
そのマインドが大事なんだと。

つまり、自分の商売道具である靴を大切に扱うこと、
自分を支えてくれているものを大事にできなければ成功はしない、とガネーシャは教えてくれています。

全ての課題には、ちゃんと深い意味がある。

私は読み終わった後、この結論に至りました。
#成功者の共通点 は、
「#地味で面倒なことを誰よりもやってる」

世の中、成功本が溢れて売れている現代、
なのに増えない成功者。。。

成功本を読んで、成功する人と成功しない人
何が違うかは、もう言わなくても分かります😬

その中でも、無意識にやってた課題が結構あって
嬉しかったです😊

まだまだこれからも、『自分』と『自分の人生』を磨いていこう✨

最後に、私が序盤でグサッと来た
ガネーシャの言葉を紹介して終わります。

『成功しないための1番重要な要素はな、
       「#人の言うことを聞かない」や。』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?