見出し画像

悩みの正体

ふと悩みの正体を見たような気がした。

友人の子供に子供ができた。つまり孫である。
息子に彼女が出来た。
良い学校に進学した、、などなど。

未婚で子供もいない私は話題にしないであろう内容だ。

あぁ・・・・・
健康に生まれてきたのになぁ。
そんなブサイクに生まれついたわけでもないのになぁ。
どうして私は独りなんだろう。

と、考えるような考えような、どっちにしても答えのない問いを自分に投げかけている自分を見ていた。

つまりは人と比べた時に、無意識に劣としてランク付けされている事実が突然に問題とか悩みなどに変貌するようだ。

多少の寂しさはや不安は付きまとうが、独りを充分楽しめる私もいるのだ。
だけど、「子供がいない」「結婚していない」
という事実を頭の活隅で優劣の劣としてランクインしていたようだ。
そこから派生して、なんだか女性として劣っているような感覚が生まれ、
そんなにブサイクでもないし、
健康に生まれてきているのに、

など、また一からイジイジと考えるループに入る。笑

自分に集中せよ。
誰かと比べても、私は私にかなれんだろうが。

と、喝を入れて、、、さて仕事に行くか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?