見出し画像

ジェンダー加速主義者宣言(翻訳)

目次


加速します。

ジェンダー。その機能と起源

基礎

何をすべきかを議論する前に、何が何であるかを知る必要があります。そして、いつも社会システムを理解するときに出発点となるのは、社会システムの物質的基盤です。社会システムを生産する物質的関係は、社会システム自体を理解するための最良の基盤を提供してくれます。

物質的関係とは、生産の関係です。つまり、私たちが様々な労働をしてモノを生産する方法との関わり方のことです。社会のすべては、これらの生産関係(下部構造)の上に成り立っており、それらが私たちの社会システムのすべてを生み出しているのです。ジェンダーも例外ではありません。

では、ジェンダーの物質的基盤はどこにあるのでしょうか。ジェンダーは、主に生殖労働の分業によって生産されます。生殖労働とは、セックス、出産、育児、家事など、次の世代を生み出すためのあらゆる労働のことであり、ジェンダーは、この労働がどのように分担されるかによって定義され、異なるジェンダーは、生殖労働に関する特定の種類の仕事を行うことが期待される別の階級です。

文化間でのジェンダーの違いは、これらの労働が男女間でどのように分担されているかによって決まります。これが生み出す特定の特性は、上部構造として知られているものです。つまり、ジェンダーはこの物質的な基盤によって生み出されますが、その上部構造には様々な固定観念、服装、フォーマルな話し方などの融合が含まれており、それによって私たちが自分のジェンダーをどのように体験するかが異なってくるのです。

そして、これはすべての文化に当てはまります。インドネシアのブギ族は、私たちの社会の2つの性別(男性/女性)ではなく、合計5つの性別を持っています。カラバイとカラライの人々は、それぞれ男性と女性としてジェンダー化された生物学的特徴を持っていますが、彼らは一般的にマッコウライ(女性とほぼ同等)とオロアネ(男性とほぼ同等)に割り当てられた生殖労働の仕事を採用しており、それは彼らに異なる社会階級を提供しています。しかし、より興味深いのは、他の4つのジェンダーとは異なる役割を果たす第5のジェンダーであるビス(bissu)です。彼らは特別な儀式的な宗教的慣習を満たし、他の4つの性別の混合物であると言われています。マッコウライ(makkunrai)とカラバイ(calabai)が家事などの典型的な女性的な生殖労働のタスクを取るのに対し、オロアネ(oroané)とカラバイ(calalai)は配偶者のサポートを提供するなどの典型的な男性的なものを取りますが、ビス(bissu)はこれを超越して独自の役割に従事します。

ブギ族のジェンダーシステムは、ジェンダーがいかに可変性のあるものであるかを示し、ジェンダーの物質的基盤の優れた例を提供してくれます。ブギ族の五つの性別は、ブギ族の人々の間で生殖労働がどのように分担されているかによって区別されます。他のすべてのものはこの分け方によって生産されます。

私たちの文化はブギ族の文化とは異なりますが、どちらも同じような生殖労働の役割に基づいています。ジェンダーを生み出すものは、これらの仕事がどのように分担されているかであり、他のすべてのものはこれに従っています。

このような物質的関係の話は、しばしば資本主義的関係をベースにしているといわれていますが、ジェンダーについてはそうではありません。ジェンダーと資本主義は共に働き、同じ社会秩序の一部ではあるが、同じ物質的基盤を共有しているわけではないです。これはジェンダーの物質的基盤が資本主義と関係がないといっているのではなく、資本主義的生産のために新たな労働者を生み出すためには別途、生殖労働が必要であり、資本主義的生産は男性の生殖労働の正確な性質を定義する傾向があるからです。

性とジェンダー

ジェンダーはこれらの生産関係の表現であって生物学の表現ではないので、セックスはどこに置いていくのだろうか?。性がジェンダーの物質的基盤を形成していると主張する汎世界主義者もいますが、この主張は、生産関係よりも先に生物学を中心とした歴史的唯物論の理解としては失笑ものです。確かに、生物学は私たちの現実に影響を与えていますが、私たちの社会システムは物質的条件の中にその基礎を見出していす。

しかし、性はモノであり、それがジェンダーの基礎でないとすれば、それは何でしょうか。この定式化は間違っているのではなく、それ自体が間違っているのではなく、単に後ろ向きなだけです。性は性の基礎を形成しています。私たちは性を持って生まれてきたわけではありません。ペニス、膣、乳房、髭、染色体などがありますが、これらはそれ自体がセックスではありません。これらは私たちの生物学の特徴ですが、私たちはそれらを性別に分類しています。私たちがペニスを男の子の特徴と呼ぶとき、私たちは身体に性別を作り、押し付けているのです。

これは何を意味するかというと、セックスは私たちの生物学的特徴のジェンダー化であるということです。私たちは、私たちの生物学的特徴に性別を割り当て、生得的であると主張しています。これは、単に私たちに課される社会システムではなく、自然なものとして存在するジェンダー階級のシステムを提示するために使用されます。私たちの体をジェンダリング(gendering)することによって、私たちは、性別がちょうどあるかのように行動するのではなく、それは我々が作成した何かであること。このように、セックスは、性別を強化し、守るために機能しています。

セックスは、いくつかの固有のものではありませんが、ジェンダーの上部構造の要素ではないので、それは時間の経過とともに変化しています。最古の人々は、そのような性器などの明白に目に見える機能をジェンダー化している可能性があります。解剖学の理解が進むにつれ、卵巣のようなものを性別にすることができるようになりました。最近では、染色体がすでに性別付けされている特徴との関係から性別付けされるようになりました。

しかし、染色体により、常に性別が決められていたわけではありません。半世紀前には、たとえ染色体がXYであっても、胸と膣がある人を見て、その人の体を男性と判断する人はいませんでした。しかし、1986年のオリンピックでスペインのハードル選手であったマリア・ホセ・マルティネス=パチーニョ選手が染色体検査に失敗したことで、人々は彼女を男性の性別として拒絶するようになりました。その3年前、彼女は旧来の方法で女性であるという性テストに合格していましたが、染色体がXYであることから染色体検査に失敗したのでした。染色体検査が導入される前の時代であれば、彼女の身体が女性であることに疑問を抱く人はいなかったはずですが、染色体のジェンダー化のおかげで、彼女の身体は男性とみなされ、敬遠され、恥をかかされることになったのです。

強制と性暴力

ジェンダーは、最も初期の階級制度です。その結果、最も初期の最も基本的な形であっても、国家の誕生以前に存在しています。つまり、資本主義、人種、ニューロノーマティヴ、その他の様々な階級制度とは異なり、ジェンダーが人々に課される第一の手段は国家ではないということです。これは、国家がジェンダーを課さないといっているのではありませんが、それは補助的なものであり、主要なものではないです。国家が出現する頃には、ジェンダーはすでに固定化し、他者に強制することにたけていたのです。

では、国家ではないとしたら、どのようにしてジェンダーは押し付けられているのでしょうか?。答えは、性暴力を通して。この問題に関する統計を見てみると、性暴力被害の割合は男性よりも女性の方が高く、ストレートの男性よりもクィアの人たちの方が高いことがわかります。ある種の性暴力被害は、ストレートの女性よりもクィアの女性の方が高く、ある種の性暴力被害はストレートの女性よりもクィアの女性の方が高くなっています。トランスの人々は、彼らと同性のシスの人々よりも高い割合で性暴力に直面しています。これは、それ自体悲しいことであり、影響を受けた人々の生活の上にそれの本当のコストは無視されるべきではありません。これは恐ろしい状況であり、これはいかなる方法であっても黙殺されるべきではありません。

これらの高い性暴力被害率は、主にジェンダーシステム内の下層階級に対するものです。ストレートのシス男性は女性やクィアの人々よりも上位に位置しており、ストレートのシス男性は女性やクィアの人々よりも性暴力を経験する可能性が低いのに対し、女性はクィアの人々に近い割合を持つ傾向があります。このことは、性暴力が主に下層階級に追いやられた人々や、強制されたジェンダー規範から逸脱した人々に対して用いられていることを示している。

性暴力は、女性やクィアの人々の間で、警察の暴力が他の多くの人々の間で果たしている役割を満たしています。実際、警察の暴力は存在するが、女性や同性愛者に適用された場合には、かなり頻繁に性暴力被害を受けています。特に同性愛者の間では、性暴力はしばしば明確に矯正目的で行われています。つまり、性暴力、特にレイプは、多くの場合、それらのストレートとシスを作るために具体的に同性愛者に対して使用されています。これは、性暴力の役割が最も明示的な場合ですが、それは常にこの目的のために行われています。性暴力がこの明示的な目的のために行われていない場合でも、それは常に被害者に支配的なジェンダーシステムを強制するという目的を果たしています。

それが性労働者(セックスワーカー)になると、これは特に顕著になります。セックスワーカーは、世界中のほとんどの場所で違法な職業であるため、警察に自分の性的被害を報告することができず、たとえ報告したとしても、セックスワークに従事したために投獄されてしまうことが多いのです。これは、彼らに対する性暴力は、他のグループでは不可能な方法で、国家の干渉を受けずに行われる可能性があることを意味しています。さらに、セックスワーカーは、ストレートのシシェット男性よりも女性やクィアである可能性が高いことがわかります。これは間違いではなく、女性やクィアの人々に対する性暴力の特定の場で、それが容赦なく行われる可能性があります。

現代のジェンダーバイナリー

現在のジェンダーレス社会はありません。多くのバリエーションがあるとはいえ、すべてはジェンダーシステムを生み出してきた生殖分業を生み出してきました。実際、少なくとも最初の文明が最初の文字システムを開発して以来、彼らは周りにありました。ジェンダーは、社会によって開発された最初の権力のシステムです。

しかし、これらは制度であって制度ではなく、現代のジェンダー・バイナリーはほぼ全世界に強制されています。いくつかの異なるジェンダー階級制度はまだ存在していますが、地域的なものよりもむしろグローバルな社会秩序としてのリベラルな社会秩序の出現は、他のすべての性制度が倒錯とみなされる単一のジェンダー制度を生み出しました。他のジェンダー制度は、今日では、より大きなグローバルな制度の中でのホールドアウトとして機能しています。

現代のシステムはヨーロッパのものですが、それは植民地主義の間、植民地支配を通じて発展したものです。ヨーロッパ人が地球の周りに彼らの力を拡大したように、彼らは様々な他のジェンダーシステムと接触するようになり、違いを見るのどころか、彼らはそのジェンダーシステムを問題とみなしました。彼らは、彼らが侵略し、植民地化された様々な人々に彼ら自身のジェンダーシステムを強制することによって、それに対応しました。しかし、そのような他のグループにジェンダー制度を強制することは、必然的にそれを変形させる結果となりました。

このようなシステムが他の文化に課されるとき、それはいくつかの特性を失い、他の特性を得るだろう、純粋に施行のプロセスから。帝国主義者は古い制度を存続させることができないので、自分たちの制度を柔軟性の低いものにして、古い制度を説明できないようにし、人々に新しい制度の中に居場所を見つけさせる必要がありました。宗教はまた、そこに新たな意味を加えました。ジェンダーは常に宗教的な意味を持っていましたが、単一のジェンダー制度の施行は、以前よりも大きな範囲で宗教機関のために、そして宗教機関によって行われました。キリスト教の宣教師は、彼らがどこに行ってもヨーロッパの植民地時代のジェンダーシステムを強制し、彼らはそれを密接にキリスト教の宗教的道徳に結びつけました。それは以前には部分の大部分を果たしていなかった宗教的な熱意とジェンダーを吹き込んだので、これは性の柔軟性の欠如に繋がっています。

そして、この強制は、強制された人々を犠牲にして行われました。以前は、多くの国の人々が第三の性別を持っていて、それが社会で受け入れられ、しばしば名誉ある地位にあったのに対し、今日では第三の性別を持つ人々は抑圧され、疎外されています。この強制はまた、文化を破壊することにも役立ちました。古いジェンダー制度に縛られた文化的慣行は、もはや実践することができなくなり、ヨーロッパ式の文化的慣行が彼らに強制されました。ヨーロッパのキリスト教的な結婚は、ジェンダーシステムと並んで世界中に広まり、その地域の結婚慣行を変えていきました。

また、資本主義の台頭によっても変容していきました。植民地時代以前のジェンダー制度は、資本主義の台頭以前のヨーロッパで支配的だった経済制度と強く結びついていました。結婚は、上流階級の間の同盟を確保する手段として、また下層階級の間の安定の手段として機能しました。ジェンダーは、宮廷の陰謀や、農園や都市での労働の必要性によって定義されていました。しかし、資本主義によって、それはますます賃金労働と結びつき、結婚もそれに伴って変容していきました。生殖労働の男性部分は資本主義的な上司のために働き、女性部分はその賃金労働を家で支えるようになりました。ジェンダーの物質的基盤に対するこの影響は、階級の働き方においても、上部構造の特徴においても、それを変容させました。

この新しいシステムには、それを規定するいくつかの特徴があります。それらのすべてが一度に発展したわけではないですが、全世界に押し付けられたものです。それらは次のようなものです。
1. 支配的な権力構造によって認識される、正確には二つの性別。男と女。それ以外の性別は性的倒錯とみなされ、敬遠され、疎外される。
2. これらの2つの性別は、生物学と同一視され、生まれたときから固定されています。すべてのジェンダーシステムが生物学にジェンダーを結びつける一方で、現代のシステムはこの2つを同一視しています。このシステムで男であることは、ペニスを持つことに縛られているのではなく、ペニスを持つことです。この性別は不変だ、変えることはできない、男として生まれれば、何があっても男として見られる。他の選択肢はありません。
3. 結婚は男女間の経済的な契約です。男と女は誠実に一緒にいようという契約を結ぶことになっていて、それに違反すると契約違反とみなされ、それゆえに悪いことになります。
4.結婚は、必要に迫られて行われる社会的な選択ではなく、愛のために行われる個人的な選択です。同盟やお見合いのための結婚は、ほとんどの場合ではなくなっています。結婚は、結婚する二人のための選択でしかありません。
5. 結婚では、男性は女性を養うためにお金を稼ぐことを期待され、女性は家の掃除、子供の世話、料理、買い物などをすることを期待されています。
これらの特徴はすべて現代の制度に特有のものではなく、古い制度を改良したものもありますが、個人の文化や選択を破壊する万人に押し付けられたものです。

家父長制

以前にも参照したように、ジェンダーは階級制度であり、社会に対する男らしさの支配によって定義されたものであす。そのため、ジェンダーの階級制度の別称が家父長制であす。社会システムとしてのジェンダーは家父長制であり、家父長制はジェンダーの社会階級制度です。この階級制度の中には、三つの異なる階級があり、二つの受容された階級と一つの破壊的な階級があります。

まず、男性です。生殖労働を分割する場合、男性は、生殖労働とその労働の果実を管理し、主に生殖労働を行う者を支えるために経済的労働に従事することを任務とする者です。例外として、男性が直接従事する性的関係がありますが、男性は支配者であり、支配的であることが求められます。これが男らしさの物質的基盤となります。上部構造はより拡大されています。男性は、行動を起こすこと、強さを増すこと、そして一定の競争力を持つことを割り当てられていることがわかります。生殖労働の支配と女性への支配を考えると、これは家父長制の中の支配階級です。

一方、女性は被支配者です。女性は、家事、家族のための食事の準備、育児など、ほとんどの生殖行為を行うことを任されています。彼女らはまた、性的関係に従事することを期待されていますが、関係は男性によって制御されています。彼女らの労働は男性に支配され、男性に拘束され、その労働の成果は男性に命じられています。これは彼女らを取り巻く上部構造に反映されています。彼女たちは、従属的で受動的であること、自分のために来るものを受け入れることなどを期待されています。

女性よりも男性の方が優れているというこの階級的なダイナミックは家父長制の主要なダイナミックでありますが、彼らは唯一の二つの階級を構成しているわけではないです。それどころか、生殖労働が人々に課せられている方法とは異なる方法で関係している人もいることがわかります。特にセックスに関しては、家父長制が課している力学に合わない性的関係を持つ人がそうです。これには、同性の人(ゲイ/レズビアンの人)、複数の性別の人(バイセクシュアル/パンセクシュアルの人)、無性の人(無性の人)に性的に惹かれている人が含まれます。また、家父長制が自分に割り当てる性別とは異なる性別を持つ人は、性別による割り当てを受け入れる人のようにきれいに分類することはできません。彼らは個人的には男性であっても女性であっても、社会的には全く同じように扱われていないので、別個の社会階級を構成しているのです。その特徴は、次の世代への再生産から性や恋愛を切り離していることです。これらのグループのすべてが次世代を再生産することはまだ可能ですが、それはもはやセックスや恋愛に必要なものではありません。

この第三の階級は、それが最初の2つの階級のものとの違いによって定義されているので、それはクィアと名付けられています。クィアの人々は、家父長制によってそれらに割り当てられた生殖労働の分割に異なる関係を持つすべての人です。異なる関係性のために、クィアな人々は本質的に階級制度全体に対して破壊的であり、家父長制下の革命的階級を構成しています。

このようなクィアネスは、現代のジェンダー制度の特殊な特徴です。他のジェンダー制度は、同じ階級制度を持っておらず、したがって、人々のための異なるカテゴリーを持っています。実際、より古いジェンダー制度が維持されてきた場所では、「クィアネス」を語ることを常にするのは正確ではありません。古いジェンダーシステムからの性別を識別する多くの人々は、それらに課されている現代のジェンダーシステムの徳によってクィアであるが、それらの多くは、それらのジェンダーとのコミュニティであることの複雑さのためではありません。

ジェンダーに「はい」という

階級、階級、階級。私たちは支配され、支配される。選別され、分割されています。しかし、私たちはどこでこのすべてを考慮するのでしょうか?。人々はこのような階級を単に押し付けられたものと見ています。しかし、それは我々が実際に階級と相互作用する方法を説明するのに失敗します。それは単に押し付けられたものではありません。私たちは階級の中に積極的に参加し、それを実行しているのです。

ここでは、ジュディス・バトラーの分析をきくことができます。演技的行為、つまりアイデンティティを構築するために行うすべての小さな行動は、ジェンダーが個人レベルでどのように機能するかを理解するための鍵となります。私たちは、「私は女性です」「いや、それでは遊べません」「男の子のおもちゃです」という、最も基本的なことの中にこれらを見つけます。それは男の子のおもちゃだ」、「男の子は男の子になる」。これらの行為は、自分の中にも他人の中にもアイデンティティを生み出します。これらの行為を通して、自分が女性であるか男性であるかを識別し、他の人が男性であるか女性であるかを識別ます。

これが自由に行われることはほとんどありません。制度の暴力が内在し、制度化されているからです。私たちはジェンダーの暴力に囲まれてこれらの行為を行っています。しかし、それでも私たちはそれらの行為を行う。ジェンダーは、私たちに自分自身を強制することに満足していません。その代わりに、それは私たちに「はい」と言うことを強制します。

これはコントロールと再生産の方法として機能します。ジェンダーは先天的なものではありませんが、私たちをあるクラスに割り当て、そのクラスに「はい」ということを強制することで広がっていきます。「"はい、私は男です。」、それが私であり、いつもそうであり続けてきた人間なのです。私はそれから逃れることも否定することもできない。「"私は男だ"」、これは、私たちが繰り返さざるを得ない虚構に他なりません。しかし、それを十分に繰り返すことで、私たちはそれを信じるようになります。ジェンダーは自然で、避けられない、永遠のものになります。それは押し付けられたアイデンティティであることをやめ、私たちが誰であるかの永遠の証明になります。自分の性別に異議を唱えることは、あなたは本質的に自分であるものに異議を唱えることになります。

ここにジェンダーの最大の防御機構の一つがあります。私たち自身です。私たちはそれを主張し、それから目を背ける人を拒否します。それは道から背を向けた者にとっては穢れた行為となります。実際、ジェンダーは他の選択肢がないかのように私たちには思えます。私たちは、それしか言えないので、「はい」と答えます。他に道があるとは考えられない。

共産主義

共産運動

しかし今、私たちはジェンダーが他の社会とどのように関係しているかを理解するために共産主義について語らなければなりません。そのためには、まず共産主義とは何かを知らなければならなりません。

引用します。
「我々は共産主義を、物事の現在の状態を廃止する本当の運動と呼ぶ。この運動の条件は、現在存在する前提から生じる。」
カール・マルクス『ドイツイデオロギー』

このように考えられた共産主義は、現在の社会秩序に反対する運動であり、抑圧された人々の解放を求める運動です。これは、私たちが努力している理想ではなく、現代に存在する現実的で活動的な運動であると見るべきです。私たちは、将来の計画の中に共産主義を見出すのではなく、むしろ、職場を破壊する労働者、虐待を受けた夫から子供を連れて逃げ出す妻、インド政府に対してゲリラ戦に従事するナクサライト、略奪や焼身自殺をする、警察を拒否する暴徒などの中に共産主義を見出すのです。

共産主義運動の中には、現在行われているすべての重要な仕事があります。共産主義運動は、遠く離れた理想についてのものではなく、それが生み出す即時の共産主義についてのものです。それは、すぐに社会を共産化している現在の状態に対する積極的な反乱であり、大学の理論家が自分の肘掛け椅子から世界を考えているのではありません。それは単に、現在の状態が行かなければならないと述べ、それを実現するために行動を起こすだけです。

しかし、このような状態は、階級の一つのシステムや、私たちが生きている社会の一つの要素としてしか考えられないものであってはならないし、考えられないものです。物事の現状は、資本主義でもジェンダーでも人種でも国家でもないです。むしろ、それは自由主義社会の全体であり、そこに含まれるすべてのシステムです。このように、共産主義は、自由主義とは真逆の対照的なものであり、自由主義の失敗した政治に対抗するもの(オルタナティブ)を私たちに与えてくれます。

自由主義的な分析は、抑圧をいくつかの別個の、しかし交差する抑圧のシステムに還元します。これは、それらに対抗する戦いを、別個のものではあるが同盟関係にあるものとしてレンダリングする。反人種主義運動、フェミニスト運動、経済正義運動(an economic justice movement)などがありますが、これらは同盟にすぎず、同じ運動ではありません。これが交差性(Intersectionality)のリベラルな概念を形成しています。このリベラル版のインターセクショナリティ(Intersectionality)は、(抑圧されている人たちの間で)支配的であったり、(特権を与えられている人たちの間で)受動的であったりする制度を提示しています。

実際には、抑圧的な制度はそれ以上のものです。リベラルな社会の中で、階級制度の支配に触れない人はいません。最も富んでいる資本家から最下層の労働者まで、支配的な家長から若いトランス女性まで、支配的な亡命管理者から統合失調症により強制的に薬を投与されている人まで、白人のジェントリファイヤーからファミリーアパートから追い出された黒人家族まで、すべての人がこれらの制度の支配を経験しているのです。誰も手つかずのままにされている人はいません。これらのシステムは受動的な制御のシステムではなく、能動的な全体主義的な全体であり、全体です。

この全体性は、社会のあらゆる部分を包含し、社会のあらゆるメンバーを支配し、その中に含まれるすべての人とすべてのものを疎外します。それは不可避であり、支配的です。全体性とは、リベラルな分析ではなく、共産主義者の分析が私たちを導かなければならないところです。

私たちは、階級を超えて特定のアイデンティティに対して行われているものとして抑圧を見ている、アイデンティティ政治のリベラルな概念にも似たような問題があることに気づきます。これは、アイデンティティを上部構造ではなく、基盤としているのです。これが意味するのは、解放のリベラルな概念は、自分のアイデンティティを尊重し、自分のアイデンティティを公平に扱うことだということです。しかし、これを行ったとしても、アイデンティティは、その原因となっている根本的な条件に対処することができないため、私たちを抑圧することに変わりはありません。彼らにとっては、私たちが経験している特定の抑圧のシステムの支配を剥ぎ取ることは、私たちを抑圧から自由にし、特権を持つ者たちと対等になることを意味します。しかし、これでは全体が手つかずのままになってしまいます。

自由主義は、究極的には改革主義の一つであって、革命や廃止ではないです。共産主義は、改革主義ではなく、廃止主義によって前進する道を私たちに提示してくれます。ジェンダーは、私たちを自由にするためには、改革するのではなく、廃止されなければならなりません。

全体

物質的基盤と上部構造を議論する際には、これらのシステムに関する既存の分析を認めることが重要です。これらのシステムのより伝統的な分析では、資本主義的な生産関係の観点から純粋にベースを見ています。この見方では、ベースは、純粋に生産手段の資本主義的所有権です。この基本的な関係は、その後、より広範な自由主義的な社会秩序の中で、他の抑圧の制度を強制することになります。ジェンダーは基底的なものではなく、資本主義的な生産関係によって生み出される上部構造の一側面です。しかし、この見解は、他の抑圧システムの基本的側面を無視しています。ジェンダーは単なるアイデンティティではないです。それは根本的に、階級制度を生産する生産関係であす。ジェンダーと資本主義だけが基底的であるわけではないです。私たちは、ニューロノルマティヴィティ、白人至上主義、国家などに基底的な側面を見出します。

しかし、これらの他の制度が基底的であると解釈して、それらが別個のものであることを暗示するのは間違いです。そうすると、交差性(Intersectionality)のリベラルな分析が生み出すのと同じ問題に陥ります。資本主義的生産が続くとき、それは家庭で女性に課せられた生殖労働に依存しています。職場で生産される価値は、新しい世代の労働者が再生産され、パートナーの再生産労働を通じた労働者への支援がなければ、また、労働者が自分自身で行うことがなければ不可能です。このように、生殖労働は、資本主義に対する階級の独立した制度であるのと同様に、資本主義階級のために行われる無報酬労働なのです。

また、システローマ制の施行と障害者の施行にも類似点が見られます。障害者は、身体的障害の形でも神経的障害の形でも、どちらも、通常の労働に従事できるかどうかという点で社会的に定義されています。誰かが他の労働者ができる方法で上司のために労働することができない場合、それは障害とされます。そして「クィアネス」は、生産関係の中でのこのことの反映です。クイアネスとは、結局のところ、ジェンダーの強制労働への関与の欠如なのです。同性愛者というものが、精神疾患の観点から頻繁に考えられていることは間違いではないです。それらは、ベースの異なる部分で物質的にお互いを反映しています。

そしてこの議論は、国家に内在する生産の関係を無視することはできません。究極的には、国家とは労働です。それは、布をコートに変えることと同じように、ストライキを打破するために労働に従事することです。しかし、この労働は同じではないです。警官は労働者ではないです。労働者と違って、ストライキを打破する警官は、資本家階級のために価値を生産しているわけではないです。むしろ、警官は労働生産の構造を自ら強制しているのです。これは、それ自体が労働者とは大きく異なる生産の関係です。両者は無関係ではないが、国家の労働は、階級制度を生み出す生産関係を強制する役割を果たす労働です。国家の多くの理論が言うようなこととは異なり、これは上部構造的なものではないです。これは基底的なものです。

もちろん、他の抑圧のシステムも同様に、同様の方法で接続された基本的な要素を持っています。すべての抑圧のシステムが相互に作用するすべての方法の全容を概観することは、この執筆の範囲外ですが、忘れてはならないことです。

これらの生産関係は別々のものではないです。それらは異なる方法で機能しているかもしれないが、単一の基底システムを形成しています。抑圧は、相互作用するさまざまなシステムではなく、単一の全体化する基盤、全体性です。この全体化する基盤は、異なる形態の抑圧の間に内在するつながりを放棄することなく、自由主義的な分析の誤りを放棄する、交差性の共産主義的な概念のための空間を作り出します。

基地の全体化する性質は、基地を全体として扱うことなく基地の側面を変えることができないことを意味しています。実際、以前の社会秩序から現在のリベラルな社会秩序へと移行するにつれて、ジェンダーは生産された新しい社会の種類に合わせて変容していったことがわかります。それは、生殖労働が他のすべての物質的関係と絡み合っているからです。経済活動のための生産関係を変えることは、必然的に生殖労働の分業を変えることになります。基地は、単一のシステムとして有機的に機能します。基地は一つであり、一つのシステムです。これが社会が全体であることの意味です。

ジェンダー共産主義

その最も基本的なところでは、ジェンダー加速主義は、ジェンダーの階級制度を破壊するために、ジェンダー自身の崩壊過程を利用します。それは、ジェンダーに適用される階級廃止主義であり、ジェンダー自体を排除するための社会の革命的な、抜本的な改革です。これは、現在の社会全体の廃止とは別に行うことはできません。完全性は、他の抑圧のシステムと同じシステムとして見ることを要求しています。

このように、私たちは、階級のすべての形態を廃止することなしに、ジェンダーの廃止に従事することはできません。ジェンダーを廃止するためには、資本主義、人種、ニューロノーマティヴィティ、そして国家も廃止しなければなりません。これらは一つのシステムです。これらは一つの自由主義的な社会秩序を形成していますが、それを継続することは許されません。私たちの目的は、ある部分の終焉ではなく、階級社会そのものの終焉です。

これが共産主義運動の過程です。このように、ジェンダー加速主義はジェンダー共産主義であり、ジェンダー加速主義はジェンダー廃止への道であるから、ジェンダー共産主義はジェンダー加速主義です。

共産主義下のジェンダー・アイデンティティ

多くの人は、ジェンダーの廃止によって、私たち自身のジェンダー・アイデンティティが奪われることを恐れています。それは、ジェンダーを廃止することで、いくらそのアイデンティティを楽しんでいても、自分のジェンダーとのアイデンティティをやめるように強制するということです。

このような場合は、例え話をすると分かりやすいです。そのためには、パン屋さんの話をします。パンを作ることで資本主義システムと関わると、そのパンを中心にアイデンティティが形成されていく。つまり、自分がパンを焼くという職業に就くことで、パン屋というアイデンティティが形成される。同様に、あなたが特定の方法で生殖労働に従事するとき、あなたに与えられたジェンダーに適合する方法と、あなたに与えられたジェンダーを拒否する方法の両方で、あなたは特定のジェンダー・アイデンティティーを創造する。どちらの場合も、ベースの要素があなたの中にアイデンティティを作っています。つまり、あなたの社会的地位に由来するあなたのアイデンティティは、上部構造的なものなのです。

では、パン屋であることや女性であることのアイデンティティを強制的にやめさせるのでしょうか?。簡単にいえば、「いいえ、私たちはベースを変えて、上部構造が着地するようにすることに関心を持っています」というのが答えですが、もっと広範な検討が必要です。

そのアイデンティティを生み出してきた資本主義的なキャリアのシステムが廃止されたら、パン屋としての私のアイデンティティはどうなるのだろうか?。いずれにせよ、これはもっと興味深い問題です。資本主義によって特徴づけられた労働の強制がなければ、もはやパンを焼く人は、そのキャリアの中に留まることを余儀なくされることはありません。アイデンティティの基本的な原因を放棄することで、アイデ ンティティは固定化されないままになります。アイデンティティは持続するかもしれない、例えば、あなたがパンを焼くのが本当に好きなら、パン屋であることを識別し続けるかもしれないが、アイデンティティには根本的な論理がないし、今日のパン屋としての識別のような権力の構造から出てきたり、強化したりすることはありません。しかし、今日とは違って、パン作りが自分に固定化されることなく、かつパン屋になることなく、パン作りに関わることができます。

時間が経てば、パン屋であるというアイデンティティーは薄れていくでしょう。パン屋というアイデンティティの放棄を強制して、それを生み出してきたキャリアシステムをなくす必要はありません。

このように、人々に自分のジェンダーとの同一性の放棄を強制する必要性も欲望もないです。権力のシステムとしてのジェンダーの終焉が私たちの目標であり、ジェンダー・アイデンティティーの終焉は、もしそれが実現するのであれば、最終的な結果であり、重要なものや私たちが努力すべきものではありません。

No Future(ない未来)

物事の現状のあらゆる部分と結びついているのは、継続的な経済成長の必要性です。国家と白人至上主義は、帝国主義的、植民地主義的な拡大によって、永遠に外へ、そしてしばしば内へと押し出していきます。資本主義は、資本の無限の拡大を求める。そして、ジェンダー?、それが果たす究極の目的は、人々の継続的な拡大です。その基礎となる生殖労働は、すべての周りで無限の人口増加に奉仕しています。

この持続不可能な成長は、物事の現在の状態の特徴であり、その中の抑圧のすべてのシステムを結びつけている。あらゆる種類の共産主義は、最終的にこの成長と拡大の必要性に挑戦しなければならない。社会主義は経済成長の必要性を破壊し、無政府主義者は国家の成長の必要性を破壊し、クィアネスは最終的に愛と生殖を切り離します。もはや私たちはすべて、継続的に繁殖するために私たちを強制的に役割に拘束されていないし、代わりに、私たちは私たちがしたいかどうかを選択するために自由に生きることができます。

成長のための必要性を破壊し、無限の繁殖を終了することによって、一般的には、「優しさ」と共産主義は、私たちがそれを知っているように、未来を廃止します。ここに私たちは、「優しさ」への最も根本的な終わりを見つけます。異質であることによって、私たちは成長する必要性から自分自身を解放し、それと引き換えに、未来に「ノー」と言うのです。そして、その根本的な「ノー」によって、私たちはそれが別の方法であり得ることを想像することができます。

ジェンダーの黄昏

ジェンダーに「ノー」と言う

"いいえ" 誰もがジェンダーにイエスと言うわけではありません。"拒否する" この人たちは違う道を選びました、違う人生を。"私は違う" これが別のアイデンティティを形成しています。

あなたが男性クラスを割り当てられたのに、声高に反対のことを主張したとき、あなたはジェンダーに「ノー」と言ったことになります。ジェンダーはあなたにありのままの自分を与えてくれたが、あなたは嫌悪感を抱いて背を向けた。あなたは男ではなく、別のものなのです。ある人は女性らしさの中に慰めを見出し、他の人は完全に外の何かに安らぎを見出しますが、あなたがどのような道を歩むにしても、あなたはジェンダーに「ノー」と言ったのです。

同様に、あなたが女性のクラスに割り当てられたとき、しかし、再び、あなたは大声で反対のことを主張するとき、あなたはジェンダーに「ノー」と言った。男らしさやその先の何かを受け入れることは、ジェンダーからの拒絶、背を向けることを構成しています。

あなたが課題から離れて座っているとき、あなたはトランスジェンダーなのです。

システムの亀裂

現代のジェンダーシステムは弱い。それは、それ自身をどのように形成してきたかによって、自らの運命を綴ってきました。現代のジェンダーシステムがそれ自体を広めたとき、それは競合するシステムを破壊する柔軟性を放棄し、すべての文化に自分自身を押し付けました。しかし、これは多くの人々を説明することができないままにしています。多くの人々は、自分に割り当てられたジェンダーに大きな困難を抱えており、代替案が与えられず、自分のジェンダーが不変であるとみなされているために、結局はシステムそのものを破壊することになるのです。

その性別が彼らの生物学的特徴のジェンダーと一致しない人々は、決して新しいものではありません。多くの以前のシステムでは、ブギ族のジェンダー・ステムのような、このような人々のための明示的な性別を持っていました。これらはマルチジェンダーのシステムであり、生物学的に割り当てられた性別を受け入れたくない人のためのスペースを持っています。

しかし、トランスの人たちは、このようにジェンダーシステムとは関係がありません。マルチジェンダー制度の中で性別の異なる人たちが自分の階級制度の中の性別を受け入れているのに対し、トランスジェンダーはそれを拒否しているのです。現代のジェンダーシステムにはトランスの人たちの居場所がないので、それを破壊しているのです。このように、トランス・ピープルはトランス史的なものではなく、世界に押し付けられたポストコロニアル・ジェンダー制度の歴史的に偶発的な特徴なのです。また、トランス・ピープルは必ずしも世界のあらゆる場所に存在する特徴でもないです。ジェンダーの多様性を許容するジェンダー制度の中では、彼らが生きている制度がどのように機能しているかという理由で、彼らのジェンダー制度の文脈の中で行動している人々をトランスと呼ぶのは不正確であることが多いです。これらのジェンダー制度は柔軟性があるために抑圧的ではなかったが、より堅牢です。その堅牢さゆえに、それらと闘うには、その特定の制度に特有の異なる戦略が必要となります。

ジェンダー階級制度の中での私たちの居場所を受け入れることができない、あるいは受け入れたくない、トランスの人々はそれに反対しており、今日存在するジェンダーは私たちのことを説明することができない。他のジェンダー制度は、より柔軟性があり、その中のすべての人を説明することができます。マルチジェンダー制度は、自分の生物学に関連したジェンダーでは働けない人たちに選択肢を与えています。これは、人々がより簡単にシステムの中に収まることができ、システムに力を与えることを意味しています。私たちのシステムはこれをしておらず、これはシステム内の欠陥です。それは私たちに「いいえ」という理由を与えてくれます。

革命

前述したように、パフォーマティヴィティは、ジェンダーによって割り当てられたクラスを積極的に受け入れることを要求します。これはジェンダーの強みであり、あなた自身の抑圧に加担することを強制するからでありますが、弱みでもあります。あなたのクラスは、一部では、あなたが積極的にそれを受け入れることに基づいているので、これは積極的な拒絶への道を作り出します。実際、十分な数の人々が自分に割り当てられた性別を拒絶するのならば、ジェンダーは機能しません。

そして、トランスの人たちは、ジェンダーに「ノー」と言って自分のジェンダーを拒絶する人たちなのです。これはジェンダーに対する破壊的な現代現象であり、私たちに前進の道筋を提示しています。ここに私たちは、クィアな人々の革命的な可能性への核心を見出します。誰もがジェンダーに「ノー」という場合は、誰もがそれを受け入れることを停止し、その後、ジェンダーが失われています。私たちは、他のクラスシステムへの抵抗の間で同様の戦略を見つけます。人々は、働くことへの拒否、それに対する一般的なストライキを通して資本主義と戦う。同様に、ジェンダーに対する集団的な「ノー」は、階級制度を拒絶し、私たちがそれをひざまずくことを可能にします。

これは革命以外の何ものでもありません。それは、クィアの人々がその君臨を取り、私たちのイメージでそれをリメイクすることができる社会のオーバーホールです。私たち自身の階級の自己廃止を含む、クィアの人々による階級廃止の行為は、ジェンダーへの大胆な攻撃です。社会を乗っ取り、社会を変容させ、そこから階級を排除する。つまり、そのような革命は「クィアの独裁」になるのです。

クィアの独裁

クィアパワー

あまりにも多くの場合、人々はクィアの人々の解放を求めておらず、私たちの同化だけを求めています。ゲイの同化はLGBTの権利運動の主流ですが、それは十分には行きません。もし私たちが同化するだけなら、私たちはジェンダー階級制度の権力と支配に服従していることに変わりはありません。私たちは自由ではなく、既存の抑圧と支配のシステムの中に折り込まれているだけなのです。

そしてそれは危険でもあります。同化はジェンダーにその最終的な結末から逃れるチャンスを与えます。もし、ジェンダーが同性愛、レズビアン、両性愛、トランスジェンダー、そして他のすべてのモードの同化をすることができれば、ジェンダーは柔軟になり、その終焉に向かってそれを推進する力に対応できるようになるでしょう。もし私たちが同化すれば、ジェンダーは決して終わらないかもしれない。

しかし、解放は既存の権力システムの文脈の中では見つけることができません。もし、私たちが単に国家や資本主義的な企業、家父長制的な結婚に目を向けて、私たちが含まれていることを要求するならば、私たちは決して自由にはなれないでしょう。そうすることは、国家権力、資本主義の権力、そして男性の権力を永続させるだけです。しかし、私たちはクィアパワーを作成する必要があります。

また、その解放は、人々にアイデンティティを課すことによって来ることができます。私たちの解放とジェンダー制度の廃止には、異なるジェンダー制度に根ざしたアイデンティティを持つ人や、自分たちのクィアなアイデンティティに喜びを見出している人が、そのような方法でアイデンティティを持つことを妨げる利益は何もありません。以前にも議論されてきたように、私たちが関心を持っているのはその基盤であって、上部構造の中のアイデンティティではありません。

クィアパワーは、既存の制度から分離されています。私たちは自分たちの違いを、恥ずかしげもなく、誇りを持って宣言します。私たちは彼らのプロジェクトには参加しません。彼らのシステムには参加しない。彼らの力を増大させない。その代わりに、私たちは自分たちのものを作らなければなりません。

これは、クィアな組織や制度を作成することを意味します。支配的な家父長的な階級制度に 対抗するものです これらは、HRTの薬を提供したり、性暴力の被害者を支援したり、制度の外で女性に力を与えたり、最終的にはジェンダーの支配から逃れるために、異なる存在になるためのスペースを提供したりと、移行に必要なものを人々に提供することを可能にしてくれます。

これらの機関が、ジェンダーを強制する性暴力を再現しないことが重要です。これは難しいことですが、必要なことです。性的虐待を受けた人や性暴力が私たちのスペースに忍び寄ることを許すわけにはいきません。クィアパワーとは、性的暴行や虐待からの安全を意味します。これらのものは家父長制に力を与え、強制するものなので、私たちにはそのようなものの居場所はありません。

ピンクの恐怖

家父長的な行動は暴力行為です。暴力はそれを実践するものです。私たちは、受動性と非暴力によってそれに対抗することはできません。クィアパワーはジェンダーを破壊するために暴力を必要とします。ジェンダーを強制し、ジェンダーの死を防ごうとする人々に対する持続的なテロ、ピンクのテロは、ジェンダーに対する革命に必要なものです。

私たちは国家や資本家階級に同盟者を見出すことができません。警察や企業は私たちの敵であり、同盟者ではないです。実際、プライドは警察に対する暴動にそのルーツを見出します。私たちには、私たち自身の解放のために頼るべきものがあるだけであり、すでに存在する暴力の制度ではありません。私たちは、彼らの条件ではなく、私たち自身の条件でジェンダーを破壊しなければなりません。

これは、私たちがクィアの力のために構築するクィアの組織や制度が、過激派で武装した組織でなければならないことを意味しています。家父長制の外に空間を提供するだけでは十分ではなく、私たちはそれらの空間を守るために、そして私たちにジェンダーを強制しようとする権力の包括的な構造に対して攻撃を行うために、私たち自身を武装させなければならないのです。これは、私たちの同性愛者の組織が、権力の構造と戦うために、同性愛者の民兵でなければならない、または含まれていなければならないことを意味します。

これらの同性愛者民兵は、性的暴行と闘うための枠組みも提供してくれます。同性愛者の民兵は、国家が女性や同性愛者にしないところで、保護と正義を提供することができます。これは、特に最も脆弱な人々に当てはまります。性的暴行を受けた性労働者は、自分たちに対する性的暴行を警察に報告することができないことが多いです。彼らの仕事は違法であるため、たとえそれがレイプであったとしても、彼らが行っていたセックスに対する処罰を受けるリスクがあるからです。実際、彼らが経験した性的暴行は、しばしば警察からのものです。クィア民兵は、性的暴行に対処する方法を彼らに提供しています。

これはまた、クィアの人々に、誤ジェンダーやデッドネームと戦うための枠組みを提供することができます。人々が継続的に、そして故意に他人のために間違った代名詞や名前を使うとき、それは彼らに対する暴力の一形態であります。そうすることは頻繁に自傷行為につながり、時にはクィアの人々によって自殺。そのようなものとして、私たちは擁護し、他のクィアの人々をバックアップする必要があります。クィアな人々に対するこのような暴力は、答えのないものではありませんし、容認することもできません。しかし、私たちは比例した対応を心に留めておくべきです。ミスジェンダーは殺人の正当化にはならない。

バッシュバック

ジェンダーは戦わずして倒れることはなく、反革命が我々を引き裂くように現れるだろう。ジェンダー加速主義の運動に対抗して、運動はジェンダーを擁護するために、あるいはジェンダーを後退させるために発展するだろう。歴史的に、革命的な運動はしばしば、新しい世界への呼びかけを拒否し、再生を通じた現在のものの若返りを求めるファシスト運動に追随していることに気づく。これらのファシスト運動は、ハイパーマスキュリニティを受け入れ、社会に対する男性性の支配を悪化させようとしている。

ここに私たちは最も明確な敵を見つけ、現在の新しいファシスト運動は、反動と反革命をもって私たちの加速主義に反応するだろう。ここでは、クィア民兵は、前進する反動から革命を守るために必要とされるであろう。紛争は必然的に血なまぐさいものとなり、我々は必要に応じて街頭で戦い、反革命をシャットダウンし、勝利を確実なものにするだろう。

これらの新しい運動は、我々の唯一の敵ではない。現在の状況を守る自由主義の勢力はファシストと同じように、我々を脅威とみなすでしょう。彼らの反対は残忍なものになるでしょう。警察は力づくで我々に対抗するだろう。そして、我々の利益を守り、革命を守り、勝利を前進させるためには、力が必要になるだろう。

すべての犠牲を払っての勝利

私たちは、途中でやめたり、敗北を許容することはできません。ジェンダーとは、女性やクィアの人々に対するすべての支配と持続的な暴力を意味します。私たちは敗北を許容することはできませんし、私たちの目は勝利に向けられなければなりません。これは単なる選択ではなく、必要なことなのです。


追記

著者であるVikky Storm氏から日本語に翻訳して掲載する許可を頂きました。

翻訳途中ですが、一応公開することにしました。ちょくちょく修正していきます。

原文

https://libcom.org/library/gender-accelerationist-manifesto

Amazonのリンク

https://www.amazon.com/gp/product/1095167626/ref=x_gr_w_bb_sout?ie=UTF8&tag=x_gr_w_bb_sout-20&linkCode=as2&camp=1789&creative=9325&creativeASIN=1095167626&SubscriptionId=1MGPYB6YW3HWK55XCGG2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?