第4回 ロシアのブリヌイ

Introduction

  • ロシアはユーラシア大陸にある世界最大の国家であり正式名称はロシア連邦

  • ブリヌイとはパンケーキやクレープの一種でそのまま食べたり、魚の燻製やハム、ベーコン、ジャムなどをのせたもの

Methods

  1. 生クリーム200mlパックの中にヨーグルトを適量加えた。

  2. 撹拌させた後、常温で6時間発酵させた。

  3. 発酵させたら食べるまで冷蔵庫で保管した。

  4. 生食用サーモン100gに食塩を適量加え冷蔵庫内で1日乾燥させた。

  5. 乾燥後、スモークチップを適量小さい鍋に入れ火をかけた。

  6. 乾燥したサーモンを煙で1時間程度燻した。

  7. 燻した後、バターを適量フライパンに加えて軽くソテーした。

  8. ボウルに小麦粉200g、砂糖適量、卵1個、牛乳を少しずつ加えながらダマにならないように混ぜた。

  9. フライパンにバター適量を加えて熱した。

  10. お玉で8.を掬いフライパンに加えて薄く引き伸ばし両面を焼いた。

  11. 両面が焼けたらスモークサーモンを巻きヨーグルトクリームを付けた。

Results

ほんのりと甘い生地にスモークサーモンの塩気、クリームの酸味がマッチして良い。

Pic.1 調理したブリヌイ

Conclusions

生地は混ぜてすぐ焼くのではなく少し寝かせた方が良いかもしれない。
スモークはかなり適当に作ってしまったが思っていたよりもスモークになっていた。
クリームは生クリームがくどいと感じてしまったのでヨーグルトをそのまま付けても良いかもしれない。

Reference

青木ゆり子, 世界の郷土料理辞典, 誠文堂新光社, 2020, p.91.

Appendices

Fig.1 世界地図(ロシア図示図示)
Fig.2 ユーラシア大陸地図(ロシア図示)
Fig.3 ロシア地図
Fig.4 ロシア国旗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?