見出し画像

スパイラル・キャリア生活を振り返る

『スパイラル・キャリア』

世間的には、
あまり浸透していない言葉なのかもしれない。

逆に『パラレル・キャリア』はどうだろうか。
この言葉は色んな本に頻繁に出てくる言葉だ。

では一体、
スパイラル・キャリアとパラレル・キャリアは
何が違うのか。

本来は違うかもしれないが、
僕の中でのイメージはこうだ。

スパイラル・キャリア
→全ての経験が掛け合わされてるイメージ
→X業(収入を伴わないものも含む)
パラレル・キャリア
→全ての経験が平行に動いているイメージ
→複業(収入を伴わないものも含む)

僕はこれまでの様々な人生経験を
敷居を作らずにごちゃ混ぜにして生きてきた。

いわゆる「経験の掛け算」だ。

それが結果として、
自分なりの『スパイラル・キャリア生活』として
成り立っている。

これまでの『スパイラル・キャリア生活』を振り返ると、ひとつひとつは中途半端なことが多い。

でも僕はそれでいいと思っている。

それぞれが掛け合わされることで
120%、150%の力が出せるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?