見出し画像

ひふみ道場 『自分のルーツを知る』~なの巻~

2023年9月に発足した『終活~おわかつ~プロジェクト』。
このおわかつプロジェクトを内容を中心に
おわかつ100日行というカタチで少しずつお伝えしていきます。

 繋がりの意味: ご先祖さまとの絆がもたらす意味とその手段

ご先祖さまとの繋がりは、私たちにとって非常に深い意味を持ちます。その絆がもたらす意味と、その深め方について考えてみましょう。

1. 誇りとアイデンティティの源泉

ご先祖さまとの繋がりは、私たちに誇りとアイデンティティの源泉を与えてくれます。祖先から受け継いだ遺産や価値観を守り、次世代に受け継いでいくことは、私たちの誇りであり、アイデンティティです。この絆から生まれる自己の認識と誇りは、私たちの生きる意味をより深く理解させてくれます。

2. 使命感と責任感の涵養

ご先祖さまとの繋がりは、私たちに使命感と責任感を涵養します。祖先から受け継いだ遺産や価値観を守り、次世代に受け継いでいくことは、私たちの責任であり、使命です。この絆から生まれる使命感と責任感は、私たちの行動と生き方に深い意味を与えます。

3. 繋がりの再確認と絆の強化

ご先祖さまとの繋がりを深めることは、私たちに繋がりの再確認と絆の強化をもたらします。家族の物語を聞き、墓地を訪れ、祖先の伝統や文化を体験することで、その絆をより深く感じることができます。この再確認と絆の強化は、私たちの心に安定感と幸福感をもたらします。

手段

この繋がりの意味を理解し、深めるためには、以下の手段が有効です。

  • 家族の物語を聞く: 家族や親族から、祖先や家族の物語を聞き取ります。彼らの生活や経験についての話は、私たちに繋がりの意味を理解させてくれます。

  • 墓地を訪れる: 祖先の墓地や墓を訪れ、彼らに敬意を表します。墓地を訪れることで、静かな中で祖先との繋がりを感じることができます。

  • 祖先の伝統や文化を体験する: 祖先の伝統や文化を体験し、継承することで、繋がりの意味を深めることができます。祖先が大切にしていた行事や習慣を守り、次世代に伝えることが重要です。

ご先祖さまとの繋がりは、私たちに誇りとアイデンティティを与え、使命感と責任感を涵養し、繋がりの再確認と絆の強化をもたらします。家族の物語を聞き、墓地を訪れ、祖先の伝統や文化を体験することで、その繋がりを深め、心に安定感と幸福感をもたらすことができるでしょう。

終活~おわかつ~プロジェクト公式LINE登録はこちら↓

https://lin.ee/FrIDAlO








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?