見出し画像

ひふみ道場 【い】の巻〜いきがい〜

2023年9月に発足した『終活~おわかつ~プロジェクト』。
このおわかつプロジェクトを内容を中心に
おわかつ100日行というカタチで少しずつお伝えしていきます。

ひふみの『い』について

前回の『よ』は安定・喜ぶという意味がありました。
喜ぶの中で、次に訪れるのが『いきがい』です。

大和言葉の『い』はいのち、いきがいという意味があります。
あなたは、『いきがい』というものがありますか?
これをやっている時は幸せと感じるものはありますか?

『い』は命に司る音です。
今回は『いえ』の役割についてお伝えします。家は生活をする場所です。
ことだまでは『癒える場所』『言える場所』=家と伝えています。

あなたは家を癒える場所であり、何でも言える場所になっていますか?

〜おわかつ~ 人生を喜びに変えて

あなたにとって家はどんな場所ですか?
そして、いきがいを持って生きれていますか?

社会にいるとさまざまなストレスを感じることがあるでしょう。
会社にいけば、上司に叱られ、家に帰れば奥さんまたはご主人にガミガミ言われ…。癒える場所なんて…と思うかもしれません。

しかし、自分に生きがいを持っていることがあったり、大切な家族との何気ない会話や空間に『幸せ』を感じる瞬間はあると思います。

私は『書』を書いている時、動画編集など何か物を作っている時
そして愛する妻のために料理を作り会話を楽しむこと。

そういう『楽しい』と思うことをやることで生きがいを生み出します。
自分にとって『楽しい』『嬉しい』と感じることをやってみましょう!

終活~おわかつ~プロジェクト公式LINE登録はこちら↓↓

https://lin.ee/FrIDAlO








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?