見出し画像

たけし酷評の噂があるミキが『THE MANZAI 2023』に呼ばれていない件

ビートたけしが最高顧問、ナインティナインがMCを務める漫才特番『THE MANZAI 2023 マスターズ』(フジテレビ系)の出演者が発表されました。過去に何度も出演していたミキがそこに入っていないことがちょっとした話題になっています。

というのも、お笑いファンの皆さんはご存じかと思いますが、昨年末の『THE MANZAI マスターズ』で、たけしさんがミキの漫才について「うるせえだけで面白くなかったな」と酷評していたという噂があるのです。そのコメント自体はオンエアでは使われていないのですが、その後、各メディアで芸人たちがこれを面白おかしくネタにしてイジったりしているので、恐らく事実ではないかと思われます。

そんなミキが今年は出演者から外されてしまいました。当然、この事件が原因ではないか、という憶測が広まっているわけです。

個人的には、ミキが今回外されたのはやむを得ないことだったのではないか、と思います。普通のお笑いやバラエティの論理で言うと、ミキはあえて今年も出演して、今度は表舞台でたけしさんに噛みついたり、もう一回たけしさんに酷評されたりして、この事件をネタに昇華して終わらせる、というのが最も美しい気はします。

しかし、その演出を選ぶということは、ミキに「スベっていた芸人」という損をする役割を与えることになります。前回の出演時にスベっていた、酷評されていた、ということを番組側が既成事実として認めてしまうことになるわけです。

演出サイドとしては、番組のコンセプト上、それを選ぶわけにはいかなかった。なぜなら、この番組は、よりすぐりの実力派漫才師たちが自信作を披露して爆笑を取る、という建て付けになっているからです。スベっているのをイジって面白くする、というようなことができないつくりになっているのです。

そういうわけで、今回はミキを起用するのは難しい、という結論に至ったのではないでしょうか。漫才の面白さだけで真っ向勝負をする純粋漫才番組『THE MANZAI マスターズ』が今年も楽しみです。


《告知》
12月12日(火)の19:00~23:30に新宿の「ビキニマシーン」というBARで一日店長イベントをやります。よろしくお願いします。

『お笑いの話ができる地下BAR』
日時:12/12(火)19:00~23:30(L.O.23:00)
場所:ビキニマシーン
(東京都新宿区歌舞伎町2-9-18 ライオンズプラザB1F)
料金:チャージ1000円、ドリンク700円~