見出し画像

児島気奈『笑って稼ぐ仕事術 お笑いライブ制作K-PROの流儀』

お笑いライブ制作団体・K-PRO代表の児島気奈さんの著書『笑って稼ぐ仕事術 お笑いライブ制作K-PROの流儀』(文藝春秋)を読みました。

「笑って稼ぐ」という言葉だけを聞くと「ラクしてお金を儲ける」みたいな感じがしますが、本の内容は全くそういう感じではありません。お笑いライブ制作という未開の大地を剛腕一つで切り拓いてきた、スーパーマッチョビジネスウーマンの壮絶なサバイバル記録です。

そこにあるのは、お笑い愛とか努力とかビジネスセンスとか、そんな生半可なものではなく、むき出しの狂気。圧倒的な狂気だけが児島さんを突き動かしてきたのです。

そんな歴戦の猛者であるにもかかわらず、直接お会いすると児島さんはつかみどころのないふわっとした雰囲気をかもし出している、優しそうで誠実そうな方だったりします。そこがまた恐ろしい。

どんなにお笑いが好きでも、どんなに卓越したビジネススキルがあっても、児島さんと同じことができる人はほとんどいないでしょう。そのぐらい「ヤバい」人なのです。

本書は、そんな児島さんのヤバさの片鱗を伝えてくれる貴重な資料です。一お笑い好きとして、お笑いというジャンルにこんな偉人かつ奇人が存在していることを幸運に思います。今後もますますの発展をお祈りします。


《告知》
12月12日(火)の19:00~23:30に新宿の「ビキニマシーン」というBARで一日店長イベントをやります。よろしくお願いします。

『お笑いの話ができる地下BAR』
日時:12/12(火)19:00~23:30(L.O.23:00)
場所:ビキニマシーン
(東京都新宿区歌舞伎町2-9-18 ライオンズプラザB1F)
料金:チャージ1000円、ドリンク700円~