見出し画像

妊娠してから③ してはいけないこと編

妊娠してから私は毎日が気が気ではありませんでした。
前にも記載していますが、1回目の妊娠が約8週目で流産したからです。
流産するまで私も知らなかったのですが、妊娠7週~9週目は流産の確率が高いと言われています。この時期に起こる流産の原因はほとんどが染色体異常であり、妊婦さんの生活や行動の問題で起こる可能性は低いとされています。
流産なんて自分の身に起こるとは誰もが想像できないでしょう。悲しいけれど流産は15%ほどの確率で起きてしまうようです。
そしてそれは高齢になればなるほど高くなると言います。
ですので、私はできるだけの努力をしようと固く決意していました。

まずはしていけないことをしない!
妊娠中には以下のことがしない方が良いとされています。

1.飲酒、喫煙をしない
2.カフェインを摂取しない
3.刺身等のナマモノを食べない
4.ヒールの高い靴を履かない
5.お腹周りを締め付けない
6.薬を服用しない
7.無理な運動はしない
8.夜更かししない

まず1の飲酒、喫煙ですが、これは当然のことながらNGです。
お酒が好きな方やタバコを吸う方には苦痛かもしれませんが、赤ちゃんはお腹の中でママに守られながら成長します。
ここは頑張って赤ちゃんの為に止めましょう。
出産を経て、飲酒は授乳が終わったらご褒美にすれば良いと思います。
ただタバコに関しては御自身の健康の為に控えた方が良いのではないかと思います。

次に2のカフェインを摂取しないは、妊娠中にカフェインを摂取すると流産の恐れや新生児の低体重に影響があるとされているようです。
特にコーヒー、エナジードリンク、玉露が好きな方は注意しましょう!
私は妊娠してからノンカフェインのルイボスティーを飲んだりしていました。最初はクセがあるように感じましたが、慣れてしまうと飲みやすく感じますよ。

ここから先は

1,035字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?