見出し画像

フクロウのご飯(閲覧注意です⚠️)

フクロウって何を食べるの?と聞かれることがあります。
フクロウのサイズ感にもよりますが、ウズラ・ヒヨコ・マウス・コオロギなどを与えることが多いです。

シャノンのご飯を紹介!
実際の写真がありますので、あまり得意でない方の閲覧はご注意ください……
知り合いには話だけでも、「残酷だ!」「ひどい!」と言われることもあります…
押し付けることは出来ませんが、シャノンが生きるために必要なことだと知ってもらえればと思います。

ヒヨコ🐣

冷凍のヒヨコを解凍して切ってから与えます。
解凍した状態で与える方もいらっしゃいますが、私たちは病気を発症しそうなものは除きたいのでヒヨコの腸・糞などは切り開いて処分します。

頭・足は切り落とし、内蔵はよく洗い、肉の腐った臭いがしないかを確認して、シャノンの1口サイズになるように切ります。
羽根はペリット(羽根や消化できない骨を捏ねて吐き出す)の素材になるのでそのままです。

これで準備完了です。

マウス🐁

ヒヨコより高カロリーと言われるマウスは週に1回のペースで与えています。

こちらも冷凍マウス。
頭・手足・尻尾を切り落とし、腸を除きます。
ヒヨコもそうですが、お尻の部分は少し切り落としています。

マウスはヒヨコより量が少なめかもしれません。

最初は抵抗感がありました。
しかし、かわいいうちの子が食べるご飯。
2回目からは手早く準備することができました。

ご飯の回数は様子をみて

シャノンはカフェからお迎えしたので、カフェの方から細かくご飯の量を聞き、その通りに与えていましたが、お迎えしたては日に日に落ちる体重に焦りがありました。

「1日1食、半分から1匹」と聞いていましたが、明らかに足りないようにみえる。
数日後1日2食与えるようにし、持ち直しました。

カフェへ確認のため聞いてみると、やはりしっかりと個体ごとに分けてはおらず、食べるだけ食べていたのかもしれないとのこと。

それから体重が落ちた原因のもう1つに、家の中を自由に飛び回っていたこと。
カフェにいた頃より沢山飛び回って運動出来るからカロリーをより消費していたんだと思います。

現在は「1日2食」朝と夜に与えています。

様子をみて与えるのは大切です。日毎によく食べる日、そうではない日がありますが、人も一緒ですね!
これからくる夏が少しこわい(夏バテでご飯を食べなくなるかもしれない)ですが、ちゃんとシャノンと向き合って過ごしていきます。

少しでもフクロウのご飯に理解が生まれると有難いです。


▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥
Shannon's Daily Life♪︎
Twitter: @OwlShannon
youtube: Owl Shannon
チャンネル登録いただけますとシャノン共々喜びます!
▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦
#フクロウ #コキンメフクロウ #owl #littleowl #ペット #動物 #猛禽類 #日常 #写真 #ご飯 #とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?