見出し画像

もう少しちゃんとした自己紹介

 私のnoteは「やってみたら」と誘われて登録してから1年放置し、「1周年記念」のバッジをもらって初めて「こりゃヤバい」と思って本格的に更新するようになったという事情があります。そのため、自己紹介記事は謝罪と言い訳と将来の不安にあふれていました。それが以下の記事です。

 それは自己紹介としてどうなんだと、ずっと思っていましたので、「2周年記念」と「365日毎日連続投稿(記事)」のバッジ獲得を機に、もう少しちゃんとした自己紹介記事を作っておこうと思い立ちました。

 そんなわけで皆様、はじめまして。ご存じの方はいつもお世話になっております。私は星野梟月(ほしの おうる)と申します。名前の読み方は適当で、深い意味はあったりなかったりです。とりあえず、変な読み方ということだけ覚えて帰ってくだされば幸いです。

 このnoteでは、一応テーマごとに記事をマガジンにまとめています。

 まずは「お笑い関係あれこれ」です。

 お笑いが好きなのであれこれ書いています。ありがたいことに私のnoteの中では最も多くの方にご覧いただいているジャンルとなっています。ただネタの感想を書いただけでやたらと読まれたりして冷や汗を書くこともあります。毎回「あんまり詳しく書けてないけど大丈夫かな?」と思いながら更新しています。

 続いて「面百科学(おもももかがく)」です。

 科学も好きなのでたまに書いてます。内容に知性はほぼないです。もっといろいろ書けたらいいなとは思っていますが、そのためにはもっと知性がいるのではないかと戦々恐々しています。かと言って「面白くかけているのか?」という疑問を払拭できるようなものでもないので、「面白科学」ではなく、「面百科学」という名前にしています。科学をテーマに余計な事ばかり書いてるため、余計な棒を1本足してみた次第です。

 それから「変わった名前の収集報告書」です。

 変わった名前も好きなので気になったものを集めて、それなりの量になってから載せています。それなりの量になるのを待たなければいけない関係上、まれにドカッとまとめて更新している状況です。今のところ特定の記事だけやたらと読まれている印象です。

 今のところ上記の3ジャンルに加えて、その間を埋めるように「エッセイらしきものばかり」を更新しています。

 ジャンルを問わず、日常で起きたことや思ったこと、誰かから聞いたことなどを書いています。個人情報の関係で内容をぼかしたり変えたりしている場合もございますが、大筋は大体実際に見聞きしたものを書いています。

 「間を埋める」なんて書きましたが、今のところこのジャンルを最も多く投稿しています。「間を埋める」ことがメインとなっているわけですね。今までホームページとかブログとかSNSとか、いろんなところでいろんな物事を書き散らして参りましたが、どういうわけか大体この手の「間を埋める」文章がメインになってきます。まあ、楽だからでしょうね。こちらの文章も当たり前のように知性は失われています。

 そんな埋立地みたいなnoteでございますが、お時間のある時にご覧いただければ幸いです。ジャンルが増える等、何かございましたら、もう少しちゃんとした自己紹介記事を作るかもしれません。

 こんな私ですが、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?