見出し画像

添い寝囁きASMRのススメ

とあです。 ブログはnoteへ、お引っ越ししました。
過去のブログが気になる人、
こいつのアホさを見てやろうという奇特な方は、ととあの森へ。
プラットフォーム、SNSなど諸々工事中です。
終わったらご報告します。

0.いつもの中身のない近況報告

 最近、灼熱地獄すぎる。
 執筆環境欲しくてご近所のカフェにお世話になった後、自転車置き場に戻ったら自転車のサドルでお尻を火傷した。痛すぎて独り悶えるという苦行のオプションつき。人として死亡した。
 お尻の火傷って(アウトサイドではなく限りなくインサイド)、人に見てみてーと自慢できない()位置だし、地味に痛いし、姿見に映る軟膏を塗る姿が、ダサすぎて泣く。
 サドルが凶器化してますので、ホットパンツやミニスカの方はご注意を。
 あとエッセイをnoteに移したら、背伸びしたくなって逆に何を書いていいかわからんくなった。しかし書く人の中身は変わってないんで、背伸びしたところでアレなんで、これからもエロく濃く生きるます。(アーニャ文法)

1TapNovel※1にて、短編作品掲載のお知らせ

わんこな後輩くんと不眠症の先輩ちゃん

 わんこな後輩くんと不眠症の先輩ちゃん」は、サウンド付き作品です。
5分以内に1キュンさせる(少ないわ)を目標にして制作しました。ゲームノベルですので、立ち絵やエフェクト、BGMがついてます。
 こちらは無料作品。サイトに登録することなく、どなたでも閲覧できますので気になる方はどうぞ足跡つけてください。

 本作でも触れていますASMRのジャンルの中でも、さらにニッチな添い寝囁きASMR。今回は、あなたの初めてを奪い、ズッポリハマらせるべく「添い寝囁きASMR」について檄を飛ばします。おすすめの配信者さんも紹介しますので、気になる方は、そちらへ即飛びましょう!

「わんこな後輩〜」で添い寝囁きASMRが登場したわけ。

「眠たいキミを起こすボク」By とあ

 「わんこな後輩くんと不眠症の先輩ちゃん」は同アプリに掲載中の作品、「眠たいキミを起こすボクの裏モチーフ作品です。「眠キミ」のあとがきにも載せましたが、「眠キミ」は”旧式のおはよう”をモチーフにした作品でしたので、”最新式おやすみ”で裏を書くにあたり、はて? 最新式のおやすみって、何があてはまるんだろう? と考えた挙句に辿り着いたのが「添い寝囁きASMR」。
 
これは名前からして、沼りそうな気配が…。

2.添い寝囁きASMRとは

—— 自立感覚絶頂反応(autonomous sensory meridian response:以下、ASMRとする)とは、動画を視聴することによって頭部から背中にかけて生じるゾクゾクとするような皮膚感覚を指す ——

(Barratt & Davis,2015) 
ASMR:A flow-like mental state.PeerJ,3,e851.

 添い寝囁きASMRは文字通り添い寝をされ囁かれているような皮膚感覚を味わうASMRジャンルです。表記にバラツキがあるので公式が動いて統一してくれたまえ

クリスチャン・ボルタンスキーと心音ASMR

 芸術家のクリスチャン・ボルタンスキーが世界中の人々の鼓動音を収集展示するという心臓音のアーカイブしてましたが、これってASMRの走りです?

 心音のする無機質な箱(心臓ピクニック)に対して、愛おしさや親しみを感じるという実験結果が出ている通り、心音を聴かせる第三者へ、ある種の愛情や安心感を抱くのはあながち否定できないだろうし、フェザータッチでガチ反応する脳の島皮質後部※2は、映像で役者が触れられているのを観るだけで、画面の役者と同じように自分の肌を撫でられている触覚反応を生みだしちゃうわけだから、脳内妄想で添い寝感覚を味わうのは……うん、いけるな。

 ちなみに、英語圏向けの囁きボイスに「 whispering 」の記載がある囁き配信もあるのだが、whispering(ウイスパリング)と聞くと、通訳の手法でクライアントの耳元で囁いて通訳するほうをイメージしてしまう。で、whispering と記載された動画をそのつもりでクリックしたら、美女が永遠と囁くトラップに時が奪われるという……。

3.添い寝囁きASMRと六本木

 そんな添い寝囁きASMR。(毎度、脱線ばっかだなぁ)
 昔、六本木辺りにお客様の耳元で大人な小説を朗読するというお店がありました。なぜそんな店があることを知ってるのかというと、色々間違えてバイトの面接行ったらそういうお店だった。初めて大人な小説を読んだ日でした。(アイスご馳走になって、ちゃんと帰宅した)

 つまり添い寝囁きASMRって、そんな大人な朗読の音源版?
 もしや寝落ちVCをツベで大公開? わからんが。
 とにかく聴かなくちゃイメージ掴めなさそうだし、ちょっとだけだから、ほんの触りだけだから許してと。(誰に断ってるのかわかりませんが) 恐る恐るYoutubeさんで、片っ端から拝聴してみました。囁き配信者の5%ぐらいはいけたはず!(約20人ほど徘徊させていただきました)

 結果、耳がとろけた…。

 ちょうどワクチン接種を受けて、お休みだったこともあって、ガチで片っ端から聴いてみたわけですが、どれも似たものかと思いきや、添い寝囁きASMRの枝葉がだいぶ分かれることを知りました。

 シンプルに寝息と心音をメインとして聴かせるものや、背中をエンドレスにトントンもの、定番なシチュエーションボイスや、朗読、ラジオ形式の配信ものなど、配信者の数だけ添い寝囁きASMRがございました。(お腹いっぱい)
 お声も両声類ぽい方から渋めな感じまで。ほんとに好みで選べる。

 なにこのガチャで推ししか出ない確率、高すぎだろ!

 どれも良かったのですが、その中でも癒しと安眠に特化した添い寝囁きASMR配信者さんを紹介したい。もう客観的とか論理的とかホワイトノイズがどうだとかどうでもいいよ!ってほどに、完全なる主観です。ただの俺の好みです。 よってクレームは受け付けません。多少のネタバレもあるので、okなる方は、進んでください。

※紹介するのはYoutubeに作品を置く、大人年齢の配信者様(おそらく)且つ全年齢対応配信者に絞ってます。だがしかし、大人女子も大満足の配信者様です!

4.おすすめ添い寝囁きASMR配信者さん

★ちぇるしー

 甘々な彼氏にとことん愛されたい女子におすすめ!

 Youtubeでは、歌い手さんがファンサ的に添い寝囁きボイスに参戦されているのを、ちょこちょこ拝聴しました。 ちぇるしーさんも『シチュエーションパレット(シチュパレ)』という、声で活動するグループのメンバーとして活動なさっています。

1)ボイス

 ちぇるしーさんの 声は少し高めで、ふわふわキラキラ甘い感じ。でも綿飴のように甘いだけでなく、舌の上でパチパチ弾ける刺激的なキャンディーが仕込まれているので要注意! かなりの策士さんです。
 どことなくHey!Say!JUMPの伊野尾慧さんのお声に似ていると思いました。

2)作品時間

 シチュボも多く置かれているちぇるしーさん。 睡眠導入用の作品は、どの作品も50分前後と分数が長く、眠るまでの時間を逆算して、少しまったりしてから眠りたいなー。って時におすすめです。

3)ちぇるしーさんの特徴

 ちぇるしーさんの作品は、空間を広く使って演じられているのが特徴です。シーンによって距離感が変化するので、最初に聴くときは音調整はかなり小さめスタートが良きかと。そうじゃないと突然、背後から驚かされて「ひゃっふぁ!」と変な声を出しかねません。(それもまた楽しい)

4)どんなイケメン?

 ちぇるしーさんは、どんな時でも自然体な爽やか彼氏さんを演じていらっしゃいます。添い寝の最中にお喋りする内容も日常の一コマといった調子で進むので、彼女さんといっぱいお喋りしたい彼氏さんに抱っこされて、ふんふん話に相槌を打つ感覚を楽しめます。

5)おすすめ作品

 「未経験な彼女とのナイトルーティン

 ちぇるしーさんのおすすめは、「未経験な彼女とのナイトルーティン」。
 「ただいまー」と彼氏さんの帰宅シーンから始まり、悪戯好きな彼とイチャイチャを楽しみつつ、まったり添い寝トークするドラマ仕立てです。彼女さんの心に優しく寄り添うちぇるしーさんに癒されすぎて、ちょっと泣きそうになりました。

 他にも、彼氏さんと通話しながら寝落ちするシチュの添い寝作品。久々に電話できたのにお互い寝ちゃうボイス」もアオハルみが! 終始キュンとさせられつつ寝落ち。(セ●ンの冷凍大学芋の話をぶっ込んでくるのは、飯テロすぎる。コンビニ行きかけたわ…)
 また【寝落ち通話】めちゃくちゃ眠たいけど電話してくれた彼氏【すぐ寝る】は冒頭約5分以降は、約2時間エンドレス寝息モードなので、すやすや彼氏さんとぐっすり眠りたい人はこちらがおすすめかと。

 参考までになのですが、俺がASMR聴くときは専用にしているイヤフォンで聴いています。(VR3000とか有線ピヤホンとか) ちぇるしーさんの配信は立体的な空間演出をされているので、音の広がりを感じられるヘッドフォンなどを活用すると更なる没入感を楽しめるかと。
 また同名の女性の活動者さんもいるので、Youtube内で検索する場合は「ちぇるしー #癒し #イケボ #寝落ち 」で辿り着けると思います。

★統士郎 

 包容力ある男性に癒されたい女子はここに集合!


 統士郎(toshiro)
さんは、歌い手だったり、他配信者さんとコラボってたりと、マルチな活動をされている配信者さん。ちぇるしーさんと同じくシチュパレメンバーの1人です。会社員さんということで、作品数は少なめですが、どれもドラマ性があって面白いです。

1)ボイス

 統士郎さんの声は安心感漂うビターな大人ボイス。とろりと甘いお酒のようなゆったりとした話口調は、深い癒しを与えてくれます。スパダリな旦那さまを演じたら、右に出る方はいないと思うほどに良い声です。

2)作品時間

 5分前後から20分ほどと短めです。隙間時間にも楽しめるので、気分転換に聴いてみるというのもありだと思います。

3)統士郎さんの特徴

 驚いたことに、作品はアドリブワンテイク、一発撮りなんです。凄くないですか?ストーリーを盛り込んで、しかも声で演じるって相当の熟練技だと思います。
 作品は即興劇だからか、会話の運びや、ちょっとした時に漏れる台詞や声の調子の変化が、だいぶリアルでドキッとさせられます。語彙がどっか行っちゃって素直に凄いしか出ないぐらい凄いので、修行に行きたいです。

4)どんなイケメン?

 統士郎さんは、彼女さんが酔っ払って帰ってきたとしても、意地悪を言っても、優しく絆してくれる出来すぎな彼氏さんを演じています。更には特別感漂う「あなた」呼びという完璧さ。
 どの作品も羽毛詰め込みすぎかよ! ってくらいに分厚すぎる包容力で包んでくださるので、安心して眠りに落ちることが出来るでしょう。
 年上の男性に癒されたい人は、迷わずここに集合!です。

 もうね、統士郎さんの広い胸に委ねておけば、全部平気な気がするー。(現在ワクチン副作用にて、お熱38°出てます)

5)おすすめ作品

 「【大人の女性向け】寝ている彼女の横で作業する彼氏【睡眠用】

 自分の好みの話で申し訳ないのですが……。相方さんがパソコンをパチパチしてる時に、膝枕されて読書するっていうスタイルがめっちゃ好き。(決して、邪魔してるつもりはない)そのためか、キーボードの打鍵音と書類をペラペラめくる音は自然と睡眠スイッチが入ってしまう。(さらにボールペンのカキカキ音という3コンボ発動)睡眠スイッチ、あったよ。見つけちゃったよ。すごいわよ。

 ということで、統士郎さんの【大人の女性向け】寝ている彼女の横で作業する彼氏【睡眠用】は、最推し 秒で寝られます!

 もう一つのおススメ作品。
【女性向け】あなたは偉いよ、本当によく頑張ってるね【ASMR】
 落ち込むことあって、こんな愚痴吐き出したら相方さんのハッピーなテンション壊しそうだから我慢しようって時に、聴いたらガチ泣きして即寝した作品。
 頑張ってるのに救いがない時、ストレスを溜め込んでしまいがちな時、もうトイレで泣かなくてもいいんです。
 これを聴いて統士郎さんに慰めてもらいましょう。

 統士郎
さんの作品も、ちぇるしーさんと同じく空間を贅沢に使った収録スタイルです。臨場感を楽しんで欲しいので、ヘッドフォン、イヤフォンは必須で!

★二條ひらめ

 みんなでわちゃわちゃ。
 ラジオ感覚で聴いて寝落ちしたい女子におすすめ。

 配信者さんで、この人いいなーと思っても、だいぶ前に更新が止まっていたり既にお辞めになってたりと、ずっと推せる配信者さんを見つけるのって意外と難しいジャンル。そんな中、定期的に配信をしていらっしゃるASMR配信者さんが、二條ひらめさん。今年で9年目だそうです。
 生粋の沼らせ男子な二條ひらめさん。
 
とにかくお声が控えめに言って、最強です。

 とあは、ホラゲの絶叫配信が好きで、観ると、「よしっ、明日も頑張ろう!」 と元気貰えるのですが、二條ひらめさんもゲーム実況されています。ギャップがありすぎて、心臓がカートゥーンのキャラばりに飛び出しましたよ。恐ろしや。

1)ボイス

 二條ひらめさんの声は、高すぎず低すぎず聴き易いトーンだと思います。天然な愛らしさもありつつ、大人の甘さが垣間見える声色で、ずっと聴いていられる心地よさがあります。
 二面性を持つ声に怜悧なトークは、まさに添い寝囁きASMR界の三島由紀夫です。作品によって声色が変化するので、素のひらめさんのお声を聴きたい方は生放送がある「添い寝雑談」へ顔を出すのを、おすすめします。(アーカイブもあり)

2)作品時間

 添い寝雑談は30分〜1時間半ほど。添い寝囁きシチュ作品は5分程度~2時間ほどのものもあり、(もっと長いのもあった気がします)多作な配信者さんなだけあって選び放題です。

3)二條ひらめさんの特徴

 二條ひらめさんの配信スタイルは、生配信があるのが特徴です
 リスナーさん達と一緒に(!)添い寝で囁きを聴くラジオスタイル。 学生時代からannに支えていただいているので、むぎゅっとハグされて、さらに耳元でお喋りしてくださるなんて、贅沢すぎるのだが。

 配信では、ひらめさんがリスナーさんのコメントを真摯に受け応えている様子が、なんとも微笑ましいです。ひらめさんの笑顔が、こちら側に届きそうなほどに優しい声の調子に、気づくと寝落ちてます。ラジオ感覚で聴きながら寝落ちたい人は、ここがおすすめです。

 
また完パケの添い寝囁き作品では、添い寝だけでなく梵天や耳かきがあったり。キャラクターも吸血鬼だったり、妖怪だったり、宇宙人だったり……と、オリジナリティ溢れる作品が多様に置かれているので、好みのASMRやキャラを発見する楽しみかたが出来るでしょう。

4)どんなイケメン?

 二條ひらめさんは作品によって様々なキャラを演じ分けられています。例えるなら洋画「グレムリン(この前アマプラで購入したらネトフリで公開された)で登場するギズモという愛らしいペット。(コアラに似てる?)ギズモに水を掛けると分裂しておびただしい数に増えるんですが、ひらめさんも海水浴しちゃったのでしょう。可愛い成分が大量発生して、街がもう大変です。

5)おすすめ作品

 「おやすみ前のぎゅーとよしよし」

 二條ひらめさんのおすすめは、「おやすみ前のぎゅーとよしよし」

 12分ちょいと短めですが、侮るなかれ癒やしが凝縮されてます。ただただ癒されるだけの添い寝。シーツの擦れ音などの効果音もいい塩梅に耳心地良く、隣にいる空気を味わいつつ、撫で撫でまで貰える。めちゃくちゃシンプルな作品なので、時事的な話題を含む作品は好みじゃないのよね。という女子でも熟睡できることでしょう。しかも、ひらめさんを独占出来ちゃう。
 ううーんっ、やはり贅沢すぎるのだが。

 全くもって添い寝囁き作品として、おすすめしちゃいけないんですがドラマー彼氏の耳かきボイスが、めっっっっっっちゃやばかった。 (翌日にはお腹が筋肉痛になるのでご注意を)全方向を全力な配信者さん、たまらんです!

 あっ、大事なことを言い忘れました。
 二條ひらめさんの添い寝囁きASMRは、ダミーヘッド型バイノーラルステレオマイク(通称・ダミヘ)です。それだけで終わらず音の録り方に細部までこだわられている。つまり別次元なほどにリアルです。ぼやっとしてたらゼロ距離でヘッショされます。 正しくキルされるためにもASMR向きなイヤフォンやヘッドフォンで聴かれることを、おすすめします。

★添い寝囁きASMR初心者はこちらへ!

 二條ひらめ 「添い寝屋・はぐねむ

 
 30秒のハグで1日の1/3のストレスが解消されるとかなんとか。ならエアハグでも多少の効果があるのでは?  調べて欲しいよ! 偉い人!
 ということで、まだ一歩を踏み出せないあなたへ朗報です。
 初めてだからこそ聴いて欲しい作品、ありました。
 添い寝囁きASMR初心者さん向けとして紹介する作品は、二條ひらめさんの「添い寝屋・はぐねむ」です。

 添い寝屋というタイトル通りに、プロの添い寝屋さんが、あなたのお家へご訪問。”添い寝のお作法” を添い寝をしつつ教えてくださいます。時事的な話題は一切なし。いつ聴いても楽しめる安心な作品です。添い寝囁きASMRのチュートリアル的な内容なので、睡眠導入として聴いてみて物足りないなーと感じたら、他の作品をぽちぽちするのも良きかと。

★今回、紹介できなかったnextオススメ配信者さん!

 今回は紹介しきれなかったのですが、 低音ボイスのKINGひろまの稽古場さん、ALL BGM CHANNEL とコラボしてApple MusicやSpotifyなどでサブスクASMRを展開しているシチュボ好きならこの人!な、大和ツバサさんや、まがく-Magaku-さんなど、沢山のイケボさんが添い寝囁きASMRをアプしてるので、 これをきっかけに自分の推しを探される旅に出られるのもアリだと思います!

★睡眠用朗読ASMR


 添い寝囁きASMRは甘すぎてちょっとなーという方は、睡眠用朗読(オーディオブック)は如何でしょうか
 個人的には頭の中で小説が再構築されていく感じ(Netflixのドラマ『クイーンズギャンビッド』でチェス盤が天井に浮かぶイメージ)が好きで、わりと聴きます。
 添い寝囁きASMRとは異なってしまいますが、想像力を使うからか脳が程よく疲れるので読書欲の代用だけでなく睡眠導入にもよきかと。
 先に紹介した3名の配信者さんは、添い寝囁きしつつ読み聞かせをする朗読作品も置かれているので、そちらを聴かれてみるのもアリでしょう。

★耳かきASMR

 そうそう 、添い寝囁きASMRといえば耳かきボイスだろうが?
 どうして耳かきASMRが入ってないんだよ? と、ASMR民よりお叱りを受けそうなので、お断りをしておきますと……

 耳かきされたら、別スイッチ入るだろうが! 
 素直に寝れるかぁーい! 俺は純粋に眠りたいんじゃ!

……というのが筆者の回答となります。悪しからず。

5.あとがきさん

 ということで、今回はタップノベルの宣伝も兼ねた(熱量が)ブログでしたが。  桜海作品に触れて、そしてASMRの添い寝ってなんなのー? もっと知りたい! と興味を持ってくださった読者様のお手伝いになれていたら、幸いです。

 添い寝囁きASMRとっても癒されたので、継続して聴きたくなりました。
 みなさんのおススメ配信者さん、おすすめ作品、教えてください♪ 
 ぜひぜひ推し旅に行きたいと存じます!!

 最後に、正直なところ添い寝囁きASMRを試聴することに若干の浮気感というか、罪悪感めいた後ろめたさがありました。(創作上ではソフレやセフレ書いてるがぁ、それは別ものとして)
 そんなこと思わない人も勿論いるでしょう。けれども俺の場合は、多少なりにもハードルがありました。そして「わんこな後輩くん〜」の主人公、白川も同じような想いで縋った先だったのだと思います。

 大好きな人が隣に居ても、人恋しくなる時ってあって……。体調悪い時とか、上手くいかなくて落ち込んだ時とか、慰めて欲しいけど素直に甘えられない時とか、そんな時に寄り添ってくれる作品があるのって、すごく心強い。

 1人にして欲しいけど、かといって本当に独りになるのはヤダ。触れていたいけど、触れては欲しくない。そんな半端で自己都合だらけの感情の穴埋めであるし、涙を拭ってはくれない。けれど、擦り切れそうな気持ちを撫でてくれる。癒してくれる。たとえそれがプラシーボ効果だとしても、痛み止め代わりに処方しても、メリットしかないんだから使ってもいいんじゃないかな?……と。

 いつか時代が進んで、どこかの学会の発表とかで社会に認知されて、「生理痛には、こちらの”添い寝囁きASMR”がおすすめです」なんて処方箋とともに添い寝囁きASMR配信のURL貼るなんて薬局が生まれる日が来るかも? 

……というのは、飛躍が過ぎますが、

 リアルでは、なかなか優しさを貰えないから、配信者さんの”癒しボイス”で元気をもらって支えてもらって、明日も頑張ろうって思いながら眠る。そんな睡眠のあり方は、ありでしょ! と思った、とあでした。

 もうね、
 添い寝囁きASMRを、おススメしない理由が見つからない!

※1 TapNovel (タップノベル)


 TapNovel は、イラスト付きのWEB小説が無料で読めるアプリサイトです。サイト名の通りに(画面を)タップするゲーム小説です。従来の小説とは異なり、ノベルゲームのような形で小説が展開するので、小説よりアニメやゲームが好きという読者層も楽しめる小説となっています。
 こちらでは、試験的に「とあ」名義で(変わっとらんやんw)作品を投稿させていただいています。まだ慣れない世界ではありますが、読者が楽しんでいただける作品をお届けできるよう頑張るばかりです。
 タップノベルの作品は、キャラ台詞のボリュームが75%以上になるように作品を作っています。 結果的にト書き部分を削りに削っているので、普段、執筆している”桜海とあ”の小説とは別物として、楽しんでいただけたら幸いです。
 逆にゲームアプリSTORY ME の「Magical Kissから知ってくださった方は、タップノベルの作品は、ゲーム風のノベルストーリーですので、手に取り易いかと思います。

※2「触れることの科学 なぜ感じるのか どう感じるのか

 デイヴィッド J リンデン著 / 河出書房新社。
 筆者は神経科学者のジョンズ・ホプキンス大学医学部教授。『Journal of Neurophysiology』誌編集長。著書に「快感回路」など。
 ここでは脳の島皮質後部についてざっくり書きましたが、皮膚感覚について面白く書かれた書籍です。だいぶ前に読んだので記憶が定かではないですが、快感を司る女性の器官で点字が読めるかを調査したり、性的な触覚反応やスキンシップの有益性について科学的な観点から論じています。興味がある方はぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?