見出し画像

ベルギーではビール飲んだ後車の運転はOK?!

ベルギーといえばチョコレートとビール。
「ビールはアルコールではない」といわれるベルギーからきたゲストに飲酒運転についてききました。

昨日チェックインしたゲストはベルギーからの3人組。長男、長女、次男の兄弟で旅行中。彼らに朝いっしょににコーヒーいかがですか、とお誘いしていました。そして今朝彼らに

 お茶とコーヒーどちらがいいですか?

ときくと、3人とも、お茶がいい、と言いました。聴いたところ、3人ともふだんコーヒー飲まない、というではないですか。
お誘いしたときにはお茶のことに触れなかったのに、朝来てくれたので、ありがとう!と言ったら、3人も Arigato! って言ってくれました。

さらに夫が、

 コーヒー飲まなければ、ふだんはなにを飲むの?

と質問質問しました。お兄ちゃんが

 ふだんはぼくは、水かビールだよ!

と言いました。
まあ、ベルギーですからね、そりゃそうだよね、ビールだよね、って言って笑ったんですけども。
それを受けて、

 夫はふだん、お茶と夜はビール、ワイン、日本酒、ウィスキー、テキーラ、、、アルコール全種類好きなんです!

と言ったら、お兄ちゃんが、

 それじゃあ、うちの妹と同じだ!

と言って、真ん中に座っていた妹が

 それは私のスタイルね!

と言ってみんなで笑ってました。

彼らは日本に3週間滞在する予定で、きのう成田に着いてまだ旅行ははじまったばかり。だからまだエネルギーがある。3週間もの長期旅行を兄弟でいっしょにするのははじめてだそうで、どっかで喧嘩すんじゃねえかな、と言って笑ってました。

東京、松本、立山、金沢、大阪、姫路、広島とプランしていて、日本の城を観たいといって、どこの城が現存している城か、再建築の城か、ということを把握していました。わたしでもそんな知識あやふやなのに、、、

あなたたちも他の国へ旅行はしますか?というふうに聞かれたので、昨年フランスは行ったよ、メドックマラソンに参加しました、と言ったら、妹さんが、それ知ってる!給水がワインなんでしょ、ワインを飲みながら走るのよね!ベルギーにはビールを飲みながらフルマラソン42.195キロを走るマラソンがあるのよ!と教えてくれました。

調べてみたらですね、BLM、Bear Lovers Marathonというレースでした。毎年やっているようで、メドックマラソンもそうなんですけれども、そのBLMも毎年テーマに基づいて、ランナーが仮装して走るファンラン。真面目なマラソンと違ってお酒を飲みながら楽しくやろうよみたいなイベントです。

Beer Lovers’ Marathon

YouTube


私が彼らに質問をしてみました。

 ベルギーでは、アルコール、ビールを飲んだ後は運転はOKなのですか?

お兄ちゃんが答えてくれたのですが、ケースバイケースだということでした。
公共交通機関の発達している都市部では、ビールを飲んだ後に運転するのは絶対ダメなんだそうですが、彼らが住んでいるところは公共交通機関がなく、車が唯一の交通手段。そのため彼らの住むエリアでは、ビール飲んで運転してもOKだそうです。ただし、その酔っ払いの度合いというか、泥酔レベルがフラフラでベロベロみたいな感じだと、その場合には罰金等の措置が取られる、と。

同じ国の中で違反かどうか、その基準が異なる、というのもわかりにくい気もしましたが。その話を鵜呑みにして、自分たちがベルギーに行って、公共交通機関がないからビールちょこっと飲んで運転みたいなことはそれでも絶対にNO!!と思いました。

そういわれれば、昨年スイスで会った友達はアルコール飲んで運転してたんですよね。日本だとさすがに今の時代飲酒運転はたとえほんのちょっとでもしないのになあ、と思ったのです。
スタエフはこちら

#ベルギー #ビール #メドックマラソン #マラソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?