見出し画像

俺たちがゴールデン

まずは、歌詞の引用から。

We are not what you think we are
We are golden, we are golden

Mika "We Are Golden"

ゴールデンウィークという言葉は昭和の映画業界が使い始めたものと言われます。4月末から5月初めにかけて、大学受験生にとっては定着しつつあった受験勉強のルーティンを揺るがしかねない暦のイレギュラーと言えます。

「こんなときに働かなくていいようにちゃんと勉強しなさい」と言い聞かせる親御さんもいらっしゃるようです。もちろんこれは親御さんが社会人でない場合であって、社会人であれば、常に誰かが働いていることで社会が成り立っているということは誰もが知るところです。

勉強をするのは勉強したいからであって、受験勉強をするのは入試に受かって学校に入りたいからです。決めなければならないのは、自分の中での優先順位です。大学に行きたいのか、行きたくないのか。入学予定は2025年かそれ以降か。それを実現するために今日やるべきことは何か。これを決めたら決めたとおりに行動するだけです。何がゴールデンかは世間が決めるのではなく、自分で決めるのです。豊かな学びに満ちあふれた受験勉強が続けられているのであれば、それは自分にとって「ゴールデンウィーク」なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?