見出し画像

日英比較は自信につながる

なぜ、英文法を学ぶのか。それは、英語を正しく適切に、時に戦略的に使えるようにするためです。そして、この「正しさ」「適切さ」やその他の効果を自信を持って判断できるようになることが、英文法学習によって得られる果実です。

日本語を母語として身につけ、日常的に使う人にとって、「日本語ではこう言うけれども、英語ではこう言う」という判断ができれば、英語をかなり自由に、そして自信を持って使いこなすことができます。英語のセンスがいいとされている人たちは、こうしたプロセスを頭の中で瞬時に、かつ直感的に行います。しかしそれは凡庸なセンスの持ち主には難しいものです。そこで、日本語と英語を突き合わせながら、両者を意識的に分析し、その共通点と相違点を捉えていくという学習が大切になってくるのです。

このことは、最近になって重要性が指摘されるようになってきました。英語を英語で学ぶことが絶対的に考えられてきましたが、私たちの頭の中には日本語がいっぱいです。どんなに英語漬けになろうとも、頭の中の日本語はどこまでも私たちにつきまといます。私たちは日本語から逃れることはできません。だからこそ、日本語と向き合う必要があるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?