見出し画像

「分からない」が「分からない」

 ここがわかっていないとか、ここが繋がらないとかと明確に言えるようになるのは、学習が進んである程度のことがわかった後です。
(中略)
 ピンポイントにわからなくなれるためには、足がかりが必要なのです。足がかりを構築できるまでは、ぼんやりとしたわからないしたわからない状態でしかありません。ただただ苦手と感じているに過ぎない状態だと言えるかもしれません。

知っているつもり「問題発見力」を高める「知識システム」の作り方  西林克彦

 多くの教師が初任者指導等で「分かった?」と聞かないようにしましょうと、指導を受けたことがあるのではないでしょうか?私もその1人です。「分かった?」と聞いても、子供たちは、反射的に「はいっ!」といいお返事をしてくれます。そう言っておけば、教師のみならず多くの大人が満足そうにしてくれるからです。

 しかし、よくよく聞いてみたり、テストをしてみたりすると、全く分かっていないことが判明。多くの大人が「分かったって言ってたじゃないか」と思ってしまいます。

 私自身も勉強をする中で、『あえて「わからない人?困っている人?」と聞くと、安心して、「わからない」が言えるようになるよ。』と教えていただき、その言葉を鵜呑みにしていました。
 いざ、教室で聞いてみると、何人かが、正直に「分からない」と答えます。「分からないと、正直に答えてくれてありがとう。じゃあ、どこが分からなかった?」と聞くと、どうなったでしょう。

 「どこが分からないか、分からない」

 当時の私は、「・・・・・・・。」という状態でした。
 心の奥では、「分からないところを教えてくれないと、こっちも分かんないよ」と叫んでいました。

 西林克彦さんの「わかったつもり」「知ってるつもり」です。
 これらの本に出会い、少しずつ「分からない」ことの本質が見えるようになってきました。(こう言っている私が、わかったつもりになっているかもしれないと、怖くなっています。)

 上記に引用したように、分からないが言えるようには、ある程度の知識があるなどの「足がかり」が必要です。
 それがない子供たちに、「分からないことを言って」と聞くのは、酷な話です。我々教師が、子供たちに「分からない」を自覚させるためにさまざまな教育活動を展開していかなくては!と痛感しました。

 「分かる」ことも大切ですが、これからの社会を生きていく子供たちにとって、「分からない」ことの自覚こそが必要な気がしました。
 『「分からない」が学びのスタートだよ。「分からない」って宝物だよね』と言葉だけ投げかけても、苦しんでいる子供にとっては、「何を言っているんだ」と思われてしまいます。

 もう一度、指導観を改めなくてはと、考える著書でした。
 ありがとうございました。


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?