見出し画像

雑誌記事索引紹介「八代亜紀」

 国民的演歌歌手の八代亜紀さんが昨年12月30日、急速進行性間質性肺炎のため、73歳で亡くなったことが所属事務所より9日に発表されました。
 八代さんは1971年に歌手デビュー。最初の2年間はヒット作にめぐまれずに苦労しましたが、引退覚悟で挑戦したオーディション番組『全日本歌謡歌手選手権』に出場し、見事10週連続優勝を果してグランドチャンピオンとなり、日本中の注目を集めました。
 1973年にリリースした『なみだ恋』は120万枚の大ヒットとなり、それ以降は次々とヒット曲を発表し続けます。1979年には阿久悠作詞による初の男歌『舟歌』が大ヒット、1980年には『雨の慕情』で日本レコード大賞を受賞しました。
 2012年には初のジャズアルバム『夜のアルバム』をリリースして音楽活動の幅をさらに広げてゆきました
 その才能は音楽だけにとどまらず画家としての活躍も目覚ましく、フランスの国際公募展『ル・サロン』では1998年から5年連続入選し、永久会員になるなどの実力でした。
 デビュー以来、歌手として大切にしてきたのは「歌うことは“自己表現”の手段ではなく、歌を聴く人々の“代弁者”になることだ」と多くのインタビューで答えています。
 「私は誰かの心を歌う“代弁者”なんです。自分の人生ではなく、さまざまな人の人生を歌ってきたの。イントロが流れた瞬間、歌のドラマの絵が見え、その主人公になりきって歌う。私の歌が聞いてくださる人の心に響き、共感していただければうれしいんです。」(『きょうの健康』2016年5月号より)
 八代さんの歌った日本人の琴線に触れる名曲の数々は、今後も歌い継がれていくでしょう。しかし歌を聞く人々の心を震わせるあのハスキーな歌声をもう聞くことが出来ないのは淋しい限りです。

今回は八代亜紀さんのインタビュー記事全123件の中から最新30件を紹介します。

※掲載内容は大宅壮一文庫HP内の雑誌記事索引紹介と同一記事です。
※今回紹介した索引の雑誌記事のコピーをご希望の場合は、遠隔地の方は資料配送サービスで取り寄せることが出来ます。どうぞご利用ください。
※雑誌記事を検索できるデータベース「Web OYA-bunko」利用者・導入機関受付中!

No.1
インタビュー
「トラック野郎に愛されて」 車体には「亜紀命」の文字が… ※振り出しは「バスガイド」、キャバレーで歌っていることを知られ父から勘当され上京、五木ひろしとの「五八戦争」、「舟唄」秘話、父に贈る「演歌の心」
発言者 八代亜紀/真保みゆき
雑誌名 文藝春秋
発行日 2023年08月
ページ 448-455

No.2
インタビュー
阿久悠と筒美京平・いま歌いたいあの詞、あの曲 作詞・阿久悠『舟歌』 どうだ!と引き出しから出てきた男心の歌
発言者 八代亜紀
雑誌名 週刊ポスト
発行日 2021年08月13日
ページ 149

No.3
インタビュー
歌手生活50周年 八代亜紀「私が歩んだ昭和炎歌」 「そこの売れない歌手、一緒にメシ食うのは10年早い」なんて言われてね ※『居酒屋「昭和」 月ノ小舟』ほか
発言者 八代亜紀
雑誌名 アサヒ芸能
発行日 2021年01月14日
ページ 148-151

No.4
インタビュー/グラビア
歌手・八代亜紀 BS11『八代亜紀いい歌いい話』ロケ密着 デビュー50周年!演歌の女王の「想い」
発言者 八代亜紀
雑誌名 週刊大衆
発行日 2021年01月04日
ページ 224-226

No.5
インタビュー
「当たり前の毎日」にありがとう 八代亜紀さん 人と自由に会えて人前で歌える尊さを知る
発言者 八代亜紀
雑誌名 清流
発行日 2020年12月
ページ 28-29

No.6
対談
八代亜紀、寅さんを語る「今の時代こそ寅さんみたいな人いればなぁ」 八代家の風景も「くるまや」みたい 映画『男はつらいよ』第49作の主題歌を歌い、自他ともに認める大の寅さんファン…
発言者 八代亜紀/小泉信一
雑誌名 週刊朝日
発行日 2020年02月14日
ページ 32-33

No.7
インタビュー
ズバリ本音で美女トーク 487回 八代亜紀 「親に勘当されて仕送りもなかった。通うことになった音楽学校の学費のために“美人喫茶”で働いたんです」
発言者 八代亜紀
雑誌名 週刊大衆
発行日 2019年09月16日
ページ 86-89

No.8
インタビュー
アツくてストイックな頑固者 阿久悠を語ろう 八代亜紀インタビュー「阿久先生との思い出」 「君に出会うために9年間助走してきた」
発言者 八代亜紀
雑誌名 FRIDAY臨増
発行日 2018年08月25日
ページ 105

No.9
対談
阿木燿子の艶もたけなわ 199回 八代亜紀 歌と絵、好きなことを両方やれて今は本当に、超ハッピーですね ※「全日本歌謡選手権」の秘話、ニューヨークでのライブの思い出話、他
発言者 八代亜紀/阿木燿子
雑誌名 サンデー毎日
発行日 2018年04月22日
ページ 50-54

No.10
インタビュー
八代亜紀×吉田豪 本格的ジャズ・アルバムの第2弾『夜のつづき』をリリースする八代亜紀。おさない彼女を歌に向かわせたもの、苦難の時代、ちょっと変わったおっかけ集団に守られる日々など…
発言者 八代亜紀/吉田豪
雑誌名 CDジャーナル
発行日 2017年11月
ページ 16-21

No.11
インタビュー
八代亜紀 八代亜紀としてデビューしてから47年目。ずっと第一線で輝いている理由 波瀾万丈かは終わる時にしか分からない 現在をがんばって、楽しく生きることが大事
発言者 八代亜紀
雑誌名 毎日が発見
発行日 2017年11月
ページ 107-109

No.12
インタビュー
いくつになっても輝いている人 八代亜紀さん 「前向くしかなかばい」 今日が一番。明日はもっといいと信じて、助け合って生きていく 東北やふるさと・熊本への支援を続けて
発言者 八代亜紀
雑誌名 ゆうゆう
発行日 2017年09月
ページ 20-23

No.13
対談
May J. 八代亜紀 後輩から、先輩“花嫁”に質問! 「八代さんって、お料理するんですか?」「それは…」 母と娘のウエディングソングで夢の“女王コラボ”が実現!
発言者 May J/八代亜紀
雑誌名 週刊女性
発行日 2017年06月06日
ページ 149-151

No.14
インタビュー
『ザ・ベストテン』登場アーティスト「運命の1曲」 14回 八代亜紀『雨の慕情』 私の歌が社会現象になったのを実感した曲
発言者 八代亜紀
雑誌名 FLASH
発行日 2016年11月01日
ページ 102

No.15
インタビュー
昭和歌謡のすべて あの頃の芸能界と私 今でも忘れられぬ、レコード大賞巡る五・八戦争
発言者 八代亜紀
雑誌名 週刊朝日
発行日 2016年09月30日
ページ 118-119

No.16
インタビュー
その生き方が私たちの指針です 60歳を過ぎてなお今も現役 115回 八代亜紀さん 私はアーティストではなく“代弁者” 今は、故郷・熊本のために歌います
発言者 八代亜紀
雑誌名 からだにいいこと
発行日 2016年09月
ページ 132-135

No.17
インタビュー
輝き、私流 14回 八代亜紀さん ジャンルを飛び越え、魂の宿った歌を歌い続けたい
発言者 八代亜紀
雑誌名 NHKきょうの健康
発行日 2016年05月
ページ 6-9

No.18
インタビュー
通販にハマりまくりの芸能人が自慢の“戦利品”を大公開!「コレ、買って大正解でした!」 八代亜紀 通販歴40年超!テレビショッピングは「深夜のデパート」
発言者 八代亜紀
雑誌名 女性自身
発行日 2016年04月05日
ページ 181

No.19
インタビュー
どこで差がつく?機嫌のいい人、不機嫌な人 前向きなあの人の秘密 八代亜紀 趣味は深夜のテレビショッピング ニッコリすれば幸せは連鎖するのです
発言者 八代亜紀
雑誌名 婦人公論
発行日 2016年03月08日
ページ 21-23

No.20
インタビュー
この人に聞きたい 八代亜紀 「どん底の悲しみを、ブルースで歌いたい」
発言者 八代亜紀
雑誌名 てんとう虫
発行日 2016年03月
ページ 54-57

No.21
対談
マリコのゲストコレクション 792回 どん底の悲しみが人間のもと。でも、楽しい恋しかしたことがないです ※ブルースを集めたアルバム『哀歌 aiuta』
発言者 八代亜紀/林真理子
雑誌名 週刊朝日
発行日 2015年11月27日
ページ 102-106

No.22
インタビュー
Who’s hot? この人に注目! 278回 八代亜紀 歌手 自分で決めれば道は拓ける。人生はブルースなんですよ!
発言者 八代亜紀
雑誌名 an・an
発行日 2015年11月25日
ページ 73-75

No.23
インタビュー
SPECIAL INTERVIEW 八代亜紀 「つらいの? 私もつらいのよ、だけど朝は必ず来るから」そんなふうにサラリと言える大人がいたらすてきね。 ※アルバム「哀歌 aiuta」
発言者 八代亜紀
雑誌名 pumpkin
発行日 2015年11月
ページ 34-37

No.24
インタビュー
Front Line 八代亜紀 浪曲と同じテイストがあると思いました 自然な流れで辿り着いた、ブルースを歌うアルバム ※『哀歌 aiuta』
発言者 八代亜紀
雑誌名 ミュージック・マガジン
発行日 2015年11月
ページ 10-11

No.25
インタビュー
“いま、このとき”を慈しむ 八代亜紀さん 感謝の思いを胸に女心を歌い続ける
発言者 八代亜紀
雑誌名 清流
発行日 2015年10月
ページ 22-23

No.26
インタビュー
有名人もうっとり 2つのサマージャンボで、でっかい夢を描こう! 八代亜紀さん 7000万円で歌や絵の若い才能を育てる無料レッスン場を
発言者 八代亜紀
雑誌名 女性セブン
発行日 2015年08月06日
ページ 167

No.27
インタビュー
5大人気旅番組「オンエアされなかった珍道中」 八代亜紀 『遠くへ行きたい』 「温泉NGの私が一度だけ見せた白川郷での“幻の背中ヌード”」
発言者 八代亜紀
雑誌名 FLASH
発行日 2015年05月05日
ページ 21

No.28
対談
特別企画 八代亜紀×小林幸子 大事なことは「キャバレーまわり」で教わった 2演歌の大御所ふたりが、下積み時代を語り合った
発言者 八代亜紀/小林幸子
雑誌名 週刊現代
発行日 2014年06月21日
ページ 164-167

No.29
インタビュー
ゆうゆうインタビュー 八代亜紀さん 感謝しています。みんなに。それが私の原動力
発言者 八代亜紀
雑誌名 ゆうゆう
発行日 2014年05月
ページ 6-11

No.30
インタビュー
アクティブレスト さぁ、街に出よう!遊んで学ぶカルチャー情報 今月の音楽 Interview 八代亜紀 10代の頃の自分が甦るジャズは八代演歌の原点 ※八代亜紀ジャズコンサート
発言者 八代亜紀
雑誌名 家庭画報
発行日 2014年01月
ページ 345

Copyright (C) OYA SOICHI LIBRARY 2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?