見出し画像

牡蠣まつりは突然に…

昨日のお昼頃、ピンポーンと玄関チャイムが鳴ったので出てみると荷物が届いていました。

荷物に心当たりがあったのですが、私宛ではなく夫宛。
おや?と思い本人に確認すると、Facebookのコロナ訳あり商品グループで紹介されていた殻付き生牡蠣を取寄せてくれたとのこと。

何も聞いていなかったので、たくさん入っていたので驚きましたが仲良しの友達にお裾分けして夕飯にいただくことにしました。

みて下さい、この立派な牡蠣!
大粒で殻いっぱい!!

画像1

せっかくの殻付きなので、まずは生で!

先日、牡蠣にボウモア(ウィスキー)をかけると美味しいと教えてもらったので、酒屋さんに買いに行きました。ボウモアの醸造所が海の近くにあり、潮の風味があるので生牡蠣に合うんだそうです。なるほどなるほど。

さすがに年数回しか食べない生牡蠣のためにフルボトルを買うのはちょっと憚られたので、コンビニでウィスキーのミニボトルを買いました。
うん、このくらいの量がちょうどいいです。

先日、「教えて消費レシピ公開稽古」で関口シェフに教えてもらったペストしそベーゼ↓

これを少し乗せて、スプーン一杯のウィスキーをかけてちゅるん!とひとくちに口の中へ。

画像2

おーいしぃぃぃぃ!!

レモン汁以外で生牡蠣を食べたのは初めてですが、コレは良い!
レモンほど香りや酸味が強過ぎず、ウィスキーが磯臭さを消して、ペストしそベーゼが牡蠣の濃厚な旨味を引き立ててくれます。
コレ定番にします!

次は夫が牡蠣を克服した蒸し牡蠣。

何も味付けせずシンプルに蒸しただけの蒸し牡蠣です。ちょうど良い塩梅の塩味があり、プリッップリです!

画像3

生牡蠣が苦手な夫もコチラは好きなもよう。

続きまして、牡蠣オムレツ。

オリーブオイルでこんがりソテーした牡蠣をとろとろふわふわのオムレツで包み、オイスターソースベースのソースをかけて頂きます。

画像4

某グルメ漫画にインスパイアされて作って以来、牡蠣がたくさんある時にはだいたい作ります。牡蠣と卵、意外と合います!!

〆は真打登場!カキフライです。

生で食べるのももちろん美味しいのですが、衣をつけて揚げるとなんでこんなに美味しいんでしょうね?

しかも揚げても全然縮まないんですよ、ビックリです!

画像5

子供達は牡蠣を食べないので、夫と2人でプリッップリの大粒13個を食べ切りました。

はぁー、大満足です!
ご飯もサラダもなく、牡蠣料理だけ!

大変美味しゅうございました。
夫がお取寄せしてくれたのはコチラのお店↓です。


と言う訳で、我が家の牡蠣まつり2020の様子をご紹介致しました。

よろしければ皆さまも是非!

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!