見出し画像

2月の厳選パティスリー 〜ご予約限定絶品スイーツ〜

さて、今月も「ケーキを買いに行くのは月2回まで」のご報告です。

今月はバレンタイン月間と言うこともあり、実は1月中に予約してしまい、1週間でサラッと2回分を使い切りました!

では、早速ですがご覧下さい!

パティスリーリョーコ

普段はふわっと買いに行って買えないお店は基本的に避けるのですが、ここパティスリーリョーコに限っては例外と言わざるを得ないでしょう。

パティスリーリョーコを知ったのは、ちょうど6年前の今頃。
夫が出かけたついでにお土産にクロッカンシューを買って来てくれました。

それがものすごく好みで美味しくて!!
私のシュークリームランキング1位になりました。
それだけ美味しいお店だからか、いつからか完全予約制になったそうです。しかも「争奪戦」と言われるほどの激戦のようで、正直自分とは無関係と思っていました。

そもそも自分でお店に買いに行っていないし、我が家からは微妙にアクセスが悪く(乗換2回)、なかなか足が向かなかったのですが、Twitterで #フレジエだいすきクラブ を結成した前後くらいからチラホラとこちらのフレジエが流れて来るようになりまして。
どうしても食べたくなって予約しました。

シュークリームが美味しい→カスタードクリームが得意→ムースリーヌが美味しい→フレジエはもっと美味しい!!

と言う図式ですよ。
これは食べずにいられません。

しかも常連らしき方の「チョコ一色になる前に」とのTweetを見てしまい、2月を待たずに即予約!
何とかフレジエの予約が取れました。(シュークリームは残念ながら買えませんでした)

結果としては、予約してでも食べるべき!

はい、期待以上の絶品でした。

しっかり卵感のある厚めのジェノワーズ、口の中にふわっと広がるコクのあるムースリーヌにたっぷりとかけられたフランボワーズソースの酸味と甘味、中にも上にもゴロゴロ入ったいちごがどこを食べても口に入って最高でした!

現在はバレンタイン向けにチョコレートケーキと焼き菓子のみのようですが、終わったら再開するのかな?
他にも気になるケーキがあるので、定期的に予約サイトをチェックしようと思います!

リョウラ

用賀の名店リョウラは予約制ではないのですが、日本橋三越のバレンタイン催事にてカカオハンターとのコラボスイーツを限定販売するときき、コチラも1月中に予約しました。
20セット×2日で40セットのうちの1セットを勝ち取りました!

詳しくは、実は既にコチラ↓に書いています。

リョウラを知ったのも、ちょうど一年前の今頃。やはり夫がモンブランとミルフィーユを買ってきてくれてからです。
夫…やるな…

用賀もなかなか縁遠いエリアでして。
お土産に買ってきてもらったモンブランもミルフィーユもとても美味しかったのですが、やはり自分で買いに行っていないですし、食べる機会が無かったのですが、バレンタイン催事の告知がチラホラ流れてきた時にめざとく見つけて即ポチでした。

用賀のリョウラが日本橋で買えるなんて!
しかもカカオハンターコラボの激レアスイーツ!!
これを買わない選択肢はありません。

と言うワケで、今月の2軒はパティスリーリョーコとリョウラでした。

…ですけどね?

冒頭に戻ってもう一度見てみて下さい。

「ケーキを買いに行くのは月2回まで」

この2回が何を意味するのか…?
えぇ、2軒じゃないんですよ。
2回なんです。(屁理屈)

実はそれぞれ、ちゃっかりついで買いもしてるんですね。

「うわー、出たよ!」と言う声がどこからか聞こえましたけど。

ついでにどこに行ったのかはまた改めて!
乞うご期待!(笑)

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!