見出し画像

今回のブログでは、おやこくらぶのこれまでの歩みをお話ししています。
こうしてお話ししている間もおやこくらぶは進化し続けていると思います。ぜひ、おやこくらぶメンバーに会いにきてください。


おやこくらぶのはじまり

①2017年
マザーズコーチングスクールに所属するMCS認定ティーチャーの「多くの方にマザーズコーチングという名前を知っていただきたい」という想いから 、全国さまざまな地域で『マザーズコーチングフェスタ』というイベントが行われていました。

そのうち関西で行われたマザーズコーチングフェスタという大きなイベントは3回開催されていました。この兵庫県での開催が、おやこくらぶのはじまりです。

②2019年〜2020年2月
大盛況だったおかげで、開催場所であった商業施設様から毎月開催してほしいというご要望をいただき 、有志で集まったMCS認定ティーチャーの関西メンバーを中心とした『おやこくらぶ』が誕生しました。

新しい形で始まったおやこくらぶのイベントは、 毎月20組の親子さんたちと一緒に工作をしたり体を動かしたり、コーチングを取り入れたワークなど、様々な企画をお届けしていました。

おやこくらぶの変化のとき

2020年3月
新年度の企画をしていた頃、大きな変化が私たちを襲いました。
新型コロナウィルスが日本を襲ったのです。これによりリアルで集まるイベントが次々と中止になっていきました。
もちろん私たちのイベントも商業施設様での開催が無期限の延期となってしまいました。

突然の延期を受け、私たちはこれまでの数年間 マザーズコーチングの知名度をあげることだけではなく、『ママたちの居場所』を作っていたことに改めて気付かされました。

商業施設での開催の見通しはつかないけれども、「それでもやりたい!!」
「外に出れない今こそ、子どもたちとママたちの居場所を無くしたくない!」というメンバーの想いを形にするため、何度も話し合い、 これまでの対面型イベントをオンラインに切り替え 『おやこくらぶオンライン』という新しい形で発進しました。

再開とはいえ、オンラインへの切り替えのスピードは早く、1ヶ月のお休みもなく再開させています。ここにおやこくらぶの想いが詰まっていると感じています。

この時の想いを、おやこくらぶメンバーの川口みわティーチャーが語ってくれています。

進化し続けるおやこくらぶ

2021年7月
これまで有志で活動していたおやこくらぶが、「マザーズコーチングスクール公式事業」となりました。

マザーズコーチングスクール公式Facebookページでは、こんな風にご紹介いただきました。

企画から講師・進行まで、すべてマザーズティーチャーが担当しますので、誰一人置いていくことなく、あたたかなコミュニケーションの場となっています。
ㅤㅤ
運営メンバーとなるマザーズティーチャーは、経験や特技も様々。 
毎月思考を凝らしたテーマが並び、常連の方も多いです。

マザーズコーチングスクール公式Facebook

2024年現在
オンラインになったことで、関西のみならず、全国や海外のMCS認定ティーチャーがおやこくらぶで活動しています。
はじめは数本の講座だったのが、今ではメンバーの個性や強みを生かした講座だったり、忙しいママのために家事や育児の合間に聴ける音声配信も始めました。

コロナの影響が薄れてきた頃からは、オンラインと並行して新しい商業施設様のお力をお借りし、対面形式のリアルイベントも実施しています。
自分の地域にお届けしたいという想いから、おやこくらぶオリジナルの『おやこのコミュニケーションお話し会』を、全国のメンバーがカフェやベーカリーで不定期で開催したりと、状況を鑑みながらではありますが、オンラインとリアルイベントでたくさんのママや子ども達の笑顔に会えるよう、メンバーが力を注いでいます。

大切にしたい「人」と「場所」があるから、進化し続ける

おやこくらぶに参加してくださるママたちはもちろん、私たちスタッフにも大切な場所になっていることが、ここまで続いている理由です。
参加してくださる方がより参加しやすい形にしたり、もっと楽しんでいただけるテーマを考えたり、これからも様々な形に変化しながら進んでいくと思います。
私たちもまた、この場所でお互いに励まし合い刺激し合い学び続けながら活動しています。

ご後援もいただいております。

いつもありがとうございます。

・兵庫県
・神戸市
・神戸市教育委員会
・兵庫県教育委員会
・相模原市教育委員会

順不同

マザーズコーチングスクールとは


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?