見出し画像

久しぶりに公立の小学校で「かっこいい大人の話」


3年前。新型コロナによる突然の休校宣言翌日に
おそるおそる開催した「かっこいい大人の話」以来の開催。


今回は『すごく楽しそうに仕事してるなぁ』
と感動しちゃった建築士の山本さんをお呼びして
小学校を巣立っていく6年生に向けてお話しして頂きました。


お話の題目は「仕事・人生の楽しみ方」

小学校の時にすでに「建築士になる」と心に決めていた山本さん。
お客様のご要望を聞きながら、期待を上回るアイデアを出していく。
大好きな仕事なだけに、作り上げる建物は秀逸。
たくさんの素敵な建物の写真を見せて頂きました。
(見出しのお家も!)

理系の花形のように言われる建築士だけど、
学校の勉強は理数系も含め全然できなくて、
よく下の学年に戻ってやり直せーといわれてた。
でも諦めなかったから、今この仕事をとても楽しく続けられている。
やりたいことを叶えるために努力をしなくちゃいけないときはもちろんある。
でもそれは必ずしも学校の勉強とイコールではないし、違う形で適う夢もある。
そして、学校の先生の前でどうかと思うけど、やんちゃもしよう。
大人に怒られちゃうこととか、一見本業とは関係ないようなことが、
実はよい仕事に繋がっていくから。
今回のお話が、子どもたちの土台のかけらになりますように。
山本さんの作ってきた素敵な建物たちはこちらです。

ハウスイズム建築設計事務所
https://www.house-ism.com

エルアーキテクト
https://el-architect.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?