見出し画像

【大公開】おやまのようちえんの日常

こんにちは!大阪府高槻市原のとある山にある、おやまのようちえんの酒井です。
これまで理念的なことを中心に書いてきましたが、おやまのようちえんの日常にも触れてみたいと思います。

こういう子育てや世界観が好きな方の参考になればうれしいです。

自分に合ったなにかが必ず見つかる

ちょうど良い感じで横に向かって生えている木があって、その上に登って座っています。

木の上を手とおしりでズリズリと進んでいったり、登ったり、飛び降りたり。
おやまのようちえんには遊具はありませんが、登れる木や滑れる坂はいくらでもあります。
一人一人、身長も筋力もバランス感覚も性格も恐怖心も、何もかも違うので、自分に合ったものも違います。でも必ず合うものがあります。

自分で選んだことなら、痛い思いをすることすら糧となる

ちょうど良い感じの蔓があったので、乗ってみたら想像どおりいい感じだったの表情。

落ちることもあります。下は柔らかい落ち葉と腐葉土です。落ちたときに石に頭をぶつけないようどかしたりなど、最低限の安全確保はしますが、落ちないようにはしません。
心が動いて「やってみよう」と決めて、頭と体を使って登ってみて、ちょっと痛い思いをしても、必ずその子の糧になります。
カタチだけ真似して大人がやらせても、同じような糧にはなりません。不思議です。

不自然なものはなにもない、必然だけの時間

焚き火をしているのは3歳の子。葉っぱが燃えるのが不思議で楽しい。

寒ければ火を焚くこともあります。燃えるものはいくらでもあるので、子どもたちが集めてくれます。
子どもたちはよく知っていて、「それ湿ってるから、こっちの乾いたやつにしよう!」とかワイワイ言い合いながら拾ってきます。

小さな小さな冒険が育ててくれる

「釣り」。私が魚役になって釣られるのがウケてしまい、そのくだりを永遠にしました笑

冒険っていうとちょっと大袈裟だけど、冒険してると思ってるのはひょっとしたらそれを見ている大人だけかもしれなくて、本人はきっとただ心が動くことをしているだけなんだけど、日々すこしずつ、確かに糧を得ています。

おやまのようちえんでは、こんな日々を過ごしています。

見学、視察、大歓迎です。
所在地 大阪府高槻市原のとある山(集合解散場所:原公民館)
連絡先 070-3159-1846(担当:酒井) info.oyamanoyouchien@gmail.com

著者プロフィール

酒井俊彦(さかいとしひこ)
ニックネーム:としえってぃー

愛知県名古屋市出身。京都在住(22年目)。
公益財団法人青少年野外活動総合センターで子ども対象の自然体験やキャンプを企画運営、スタッフ育成をしていました。勤務していた15年間で酒井が企画運営した子どもキャンプに参加した子どもは延べ1万人以上、育成に携わったスタッフは数百人にのぼります。

また豊富な知識と実体験を活かし、安全管理と救急法の研修も担当していました。(現在も森のようちえんスタッフ対象の研修をおこなっています。)

独立した現在は「おやまのようちえん」をしています。

主な資格:MEDIC First Aid®チャイルドケアプラス™インストラクター、小学校教諭一種免許

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?