見出し画像

日々進化するおやまのようちえん。いままさに発展中。

こんにちはー!
子ども自身が新鮮な毎日をクリエイトしているようちえん、おやまのようちえんの酒井です。

おやまのようちえんは園舎はありますが、大雨のとき以外は園舎は使っていなくて、一年中山の中で過ごしています。

山の中で正式にお借りしている土地は約2000坪。

これがだいたいおやまのようちえんの全貌。しかし広さがまったく伝わらない。

住宅だとだいたい40軒が建つくらい。
テレビでタレントのヒロミさんが手がけていたキャンプ場がちょうど同じ2000坪だそうです。

そうなんです、おやまのようちえんはめちゃくちゃ広いんです。
それに加えて山の中には林道もたくさんあるので、遊びに行ける行動範囲としては2000坪の何倍もあります。

今年度から新たに田んぼと畑の土地を貸していただけることになりました。
田んぼと畑なので、日当たりが良くて、フラットで、赤ちゃんでも安心して過ごせる場所です。

日当たりが良すぎ問題があったので、ついに屋根を購入しましたー!

じゃじゃーん!2.5m×2.5m。オリーブ色がいかしてるぜ。

子どもたちがつくっていた「おうち」

子どもたち作「おうち」。パレットを敷いて床ができたら急に愛着湧いてきた。

「おうち」の上に設置してみたら、超いいじゃーん!

完成直後、嬉しくて撮った一枚。片付けてから撮ればよかったとあとで後悔。ペグと土嚢で飛ばされないように対策しました。土嚢重くて大変だった…。

これで暑い夏も快適に過ごせるぜー!
写真には写っていませんが、ここの隣には滝のある川があって、いつでも入ってクールダウンできるので、夏よ、どんとこいって感じです。

この勢いで看板も作ってみました。

字に迷いがありません。すてきな看板になりそう。

そういえばおやまのようちえんは開園3年目になりますが、看板を作ったこと一回もなかったんですよね。普通最初に作る気がしますが、気がつきませんでした。

設置してみました。「えん」あたりが隠れちゃってますが、総合的にめっちゃいいかんじです。

これで通る人におやまのようちえんやってるんだってわかったもらえるようになりました。
ま、おやまの中通る人ほとんどいないんですけどね笑
つぎは街に設置しなきゃですよね〜

内容もフィールドも自信ありのおやまのようちえんなのですが、広報力が弱点なので、多くの方に届くように今後広報に力を入れていきたいと思います。
でもどうすればいいかわからないので、詳しい方、実践された方いらっしゃったらぜひ教えてください。

ではまた〜


instagramでおやまのようちえんの日々を発信中!


おやまのようちえんホームページ

【MFA®️ チャイルドケアプラス™️】乳幼児や子どもと関わる方にめちゃくちゃおすすめの救急法トレーニングコース(おやまのようちえんスタッフの酒井が担当してます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?