見出し画像

べと

今日は午後から新潟市の亀田にあるグリーンランドエデンさんにお出掛けしてきました‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣
私は知らなかったのですが、妻が存在を知っていて前から気になっていたようです👀✨

とてもおしゃれで落ち着く空間を作られており、月々でイベントや教室もあるよう…!!

トマトやナスの苗を作るのに土いじりを始めてから、園芸への興味が増し増しになっている丸坊主の孫。
初めて見る品種の数々にただただ興奮してました(*ˊᵕˋ*)特にヘデラの雪の妖精と言う品種が目に止まりました🌱
斑が入っていたり、濃い色だったりとヘデラと言っても色々なものがありますが、そのどれとも違う!
一見ヘデラ……🤔?と思いましたがラベルにはちゃーんとヘデラと書いてある(´・ω・`)

不思議な可愛さを醸し出すヘデラ。素敵ですね♥️
いつの間にか手に取ってました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬ (笑)
園芸も野菜も、お米も誰かの目に止まって買ってもらえる。小柳さんちの野菜やお米も何かの縁でお客さんに買って頂き、食べてもらえる。園芸店を周りながらふと、今日売り物に行ったお客さんの顔が思い浮かびました(✽-ᴗ-)
顔の見える関係で売り物させてもらえてるのは当たり前でなく、感謝しなきゃですね🙏✨

はてさて、トップの写真は小柳さんちの庭から出た雑草とそのべとです(笑)丸坊主の子達が頑張って草取りしてくれました!えらいっ!!

そして、コチラがじいちゃんが作った小柳さんち特製のべとです⬇⬇

田や、藁、こやし…粘土質のものから乾燥っ気があるものを何層にも重ね、混ぜ作っているそうです🍀𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎
エデンさんも自家製の土が売られていました。美味しいもの、綺麗や可愛いものを作る為にはべとも大事なんですね!

小柳さんちのべとは、じいちゃんとばあちゃんが何年も畑をしていく上で、その経験を活かし作りあげたものだそうです。
何がどう混ざっているのか1度聞きましたが…覚えられない!!(笑)
1度だけではよく分からないので、知らないことは孫らしく『教えてー!』と今のうちに聞いておいた方が良さそうですね( ´•ᴗ•ก )

今日も色んな繋がりを感じることができた1日でした。
朝晩は冷えますが日中はポカポカ☺️🔆
明日も良い天気になりそうですね☀️.°

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?