見出し画像

草VS丸坊主、ときどきモロヘイヤ

天気が良い1日、皆さんは良き1日になりましたか(о´∀`о)?
小柳さんちの畑は今日もわやわやとばあちゃん、父、丸坊主の孫と駆け回っていましたꉂ🤣𐤔

ばあちゃんは育ってきた苗を植えていました🍀𓏸𓈒𓂃𓏸𓂃◌𓈒
ばあちゃんの手つきはいつ見ても早い!!
腰が曲がって背伸びは辛いがしゃがみ仕事は任せて(๑•̀ㅂ•́)و✧と物凄い早さで苗を植えて行きます✨

この苗!
皆さんはなんの苗かご存知ですか( ´ᐞ` * )?
丸坊主はばあちゃんに聞くまでなんの苗が分かりませんでした💦
タイトルにあるように、この苗はモロヘイヤ🌱
刻むとトロトロとトロミが出てくる野菜です✨隣の畝にはオクラを植えるとの事なのでねばねば、トロトロ野菜が2畝並びますね.•♬
小柳さんちの畑も本格始動!小柳さんちの裏の畑はほぼ全部耕し、植え物が済みそうです✨

去年まではじいちゃんも一緒にやっていたことを、今年はばあちゃんがほとんどやっていることに驚き(((゜Д゜;)))
毎日、足が痛い、体が難儀て……と呟きながらも、誰よりも長く畑にいるばあちゃんは本当にすごいです👏☀️𓈒𓏸

と、ばあちゃんだけが頑張っていたわけではありません!
丸坊主もできることを……と、桃畑の草刈りをしていました🌿ʬʬʬʬʬʬʬʬ

何本あるんだ!桃の木!!
広いところはゴーカートのような草刈りの乗り物で刈っていますが、木の周辺は草刈機が登場\( ´・ω・`)┐しゅたっ
父曰く半日仕事だ!とのことでしたが、1日仕事にꉂ🤣𐤔
父のようにうまくは刈れません💦
お昼頃に予定があり、子供が学校から帰ってきてからの様子を見て……とまごまごしていたら1日があっという間に過ぎてしまいました😭😭😭
油も切れたので、残りは明日頑張る(๑و•̀ω•́)و笑
天気が良い日が続きそうなので外仕事が進みますね︎☁︎*.☀︎*.。

そして、父は何をしていたかと言うと?
田んぼをトラクターで打ちに行っていました🚜🌾
果樹が一段落したら次は田植え準備!
まだまだ小柳さんちの畑は休めそうにありません💦

明日は新潟市西蒲区、暖かくなる予報☀️𓈒𓏸
最低気温が低いので霜に注意ですね⚠️

ゆっくり休んでまた明日、頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

PS.前日、庭園の里 保内で見つけたボケが美しくて見入ってしまいます~
春のお花素敵ですよね😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?