見出し画像

今、SNSがつまらない

twitterも、FBも、ネットニュースも、批判や非難に満ち溢れていて、すごく息苦しい。選挙も、吉本も、レペゼンも、もちろん大事なことだとは思うけれど、あまりにもみんな殺気立っていて怖い。

議論することで、わかりあうことはある。
でも、自分の意見を主張するだけでは議論にならない。

正直、noteを書きたくないくらいパソコンから離れていたいのだけれど、noteを書くことで心が安らぐことを知っているので、憂鬱だけどこうして書き始めている。

ネットのやりとりは匿名の部分があるから、時にとんでもない暴力性を帯びることがある。名前を出さないことで気軽に言いたいことが言えるが、その反面、思いやりのない言葉の暴力が横行することもある。

そういうものに今は触れたくない気分。

知識人が意見を述べれば、どこかの誰かが叩く。
どこかの誰かが意見を述べれば、知識人が叩く。

そりゃあ、価値観や信条は人それぞれだし、勧善懲悪ポリスマンになりたい気持ちもわかるんだけど、もう少しみんな優しい気持ちでやりとりができないのかなぁともやもやする。

だから、今日は図書館で借りてきた本を読んで、安らかに眠ることにする。
どうか、また穏やかなニュースが増える日がきますように。

読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。