見出し画像

お花がくれる極上の肌触り。

桜、ご覧になりましたか?

今、わたしの近所でも桜がキレイに咲いております。
いろんなお花がある季節ですが、やっぱり桜の魅力はすごいなぁ〜。

開花日数が短い、大きな木にお花が一斉に咲くとなると、今ものすごいエネルギーがギュッと凝縮されている。
まるでお祭り。
美術館でいうと、フェルメールくらいの大人気の企画展ですね。

フェルメール展、行ったことありますか?
もう、お客さんが多くて、毎回信じられないくらい並ぶんですよ。
でもね、今日は、あえて常設展もいいよ〜ってお話をしようかと思います。




まるで、夏掛け布団のようなお花でした。


青い星のようなお花がポツポツと咲いてます。
スラーっとした1mくらいの草なのですが、風が吹くと草がサワワ〜と靡いて何とも涼しげ。
手の甲で草の海を撫でてみると、程よくしっとり、でもサラッとしていて心地よかったです。

だんだん、お花が夏掛け布団の模様に見えてきました。


このお花、何のお花かわかりますか?


調べたところ、麻の仲間リネンのお花でした。
高級なシーツとかパジャマとか、夏のワンピースに使われている生地ですね。
こんなかわいいお花が咲くのね。
茎から繊維を採るそうです。


ユーフラテス川の周辺に生え、人間とは一万年以上の付き合いがある植物だそうです。

どうりで、何だか肌に馴染むわけだ。



では、また。
あっちこっちで花盛りの季節ですね。

よい1日を


【参考資料】
kokiku
https://kokiku.jp/category/blog/5009/
Lif/Lin
https://www.linen-linen.com/blog/liflin/20171027
日本麻紡績協会
https://asabo.jp/knowledge/linen/


この記事が参加している募集

このデザインが好き

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?