見出し画像

お花の変身、実りの秋

初夏の瑞々しい香り、タイサンボクのお花を覚えていますか?
白くて大きな肉厚の花びら。
深緑と茶色のリバーシブルの葉っぱが印象的でしたね。

この度、秋が来て実を付けていました。
これが、ちょっと驚きの色と形です。
タイサンボクの実、ご覧になったことありますか?

半年も経っていないのに、あの白いボールみたいなお花がびっくりするような変身を遂げています。


初めて見たときは、その変貌ぶりにドキッとしました。

ベージュのザックリニットからはみ出た赤く糸引く種。
う〜ん、なんとも鮮やかな色ですね。
この真っ赤な種の中に、あの真っ白な花びらの素が入っているのかと思うと神秘的に思えてきます。


土の上にも、たくさんの実と種が落ちていました。

この数ヶ月、植物を通して命のダイナミックさを見せていただいた気がします。
すごいね。



では、また。
今日もハッピーでね!



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?