見出し画像

【SDGsを身近に】服と幸せのシェア xChangeの素敵な取り組みをご紹介👗

こんばんは、ヤヤコです🌿

今日は、目黒で開催されていた"目黒クリスマスマーケット"に行ってきました。
天気も良く、家族連れやカップルなどたくさんの人々で賑わってました。

そんな、クリスマスマーケットで見つけた素晴らしい取り組みに感銘を受けたので、ご紹介していきます。

ご紹介するのは、"服と幸せのシェxChange"
さんをご紹介します。

"xChange(エクスチェンジ)は、
ファッションアイテムに特化した、誰でも参加・開催できるフリースタイルの物々交換会です。お洒落は楽しみたい。でもトレンドを追いかけていたらきりがないし、お金も続かない。"という声をカタチにしたサービスです。

洋服作りにはさまざまな環境資源をたくさん使っている一方で、日本人は年間で10キロ洋服を買い、9キロを捨てているという事実があるそう。
そんな背景から、"x change"さんは、「自分ではもう着ないけれど、誰かが喜んでくれるかもしれない服」を持ち寄り交換し合う社会のしくみを提案しています。

"x change"さん目指すところは、地球環境に配慮しながら積極的にお洒落を楽しむ、美しいコンシャス・ライフの実現です。
「服を買わないようにしよう!」と呼びかけているのではなく、一着一着を最後まで大切にしよう。まだ着られるものは捨ててしまうのでなく、新しい命を吹き込んで活用しよう。

わたしも運命的な出逢いをしました!!
それは、素敵なあったかいマフラーです。
心が温まる手書きのメッセージ。
こういう"想い"を届けるサービス、素敵すぎます。


今までの多消費社会を考え直した、物と向き合うそんな姿勢が、私たちの生活をより豊かにするな〜と改めて感じる出逢いでした。

それでは、へばな〜👋

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?