見出し画像

わたしの妹

3つ下の妹がいる。

母の帰りが遅かったから、子供のころはよくふたりで留守番をしていた。それなりにケンカも多くて、たぶん特別仲が良いわけでもなかったけど、幼少期から今まで、膨大な時間を共に過ごしてきたからこその特別感がある。

外面だけ良くて、愛嬌のごり押しで生きているようなわたしと違って、妹は不愛想で物足りないところも多い。返事は「別に」と「普通」ばっかりだし、バイバイのときに絶対振り返らない。
だけど、こっそりみんなのことを想ってくれている優しいところがあって、たくさんのことを考えてそれらの実現のために静かに努力を積み重ねることができる人なのも知っている。たまーに好きな話題になるとふふんって鼻で笑いながら楽しそうに話してくれる可愛いところもある。私はそんな妹が大好きで尊敬している。


2年前、妹はなぜか私と同じ大学に入学して、私たち姉妹は2年間一緒に暮らした。

そんな妹が春からの留学のために今度は出ていくことになって、最後にふたりでごはんを食べに出かけた。

お互いにアルバイトが忙しかったりしてすれ違い気味だったから、同じ家に住んでいても一緒に食事をすることは少なかった。家でごはんを用意してもよかったんだけど、ちょっと面倒だし(小声)、いつの間にか妹も20歳になったから、ふたりでお酒を飲みに行った。わたしばっかりはしゃいでる気もしたけど、たぶん妹もわかりにくくも楽しんでくれてたと思う。完全な他人に対して無愛想だから、帰りのタクシーでもダンマリすぎて運転手さんに随分飲んだの?なんて言われてて変わらないなと安心した。笑


次に会えるのはいつだろう。半年後?1年後かな?2年前はひとり暮らしは怖いなんて言っていたのに、ひとりで遠いところに行っちゃうんだね。さみしいな。

大好きで大切なあなたの進む道がいつだって明るくありますように。さみしい思いも、悲しい思いもしませんように。毎晩あたたかいベッドでよく眠れますように。
さみしくなったらいつでも電話してね、応援してるよ、元気でね。


あぁ、やっぱりバイバイのときに振り返らない!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?