見出し画像

最善を尽くそう

ひさしぶりの更新~
この半月は卒業式があったり、友達と旅行へ出かけたり、実家に帰省して胃腸炎でダウンしたり (笑)

先週末は入学式だった。大学院生になりました!
研究環境も周りの友達も全く変わらなくてイマイチ実感がないけど、こういう式典は気持ちを新たに再スタートをきる良い機会かなと考えて入学式に参加してきた (院生は入学式に出ない人が多い)

入学式のついでにお花見🌸濃いピンクが可愛い

卒業にあたって学部4年間を振り返ったときに、私って大学でなにも頑張ってないなぁと悲しくなった。
1限には遅刻が当たり前で、授業中はSNSかネットショッピング。
毎回数日前から詰め込んで試験が終わった瞬間忘れるような勉強をして、掛け持ちした部活はどれも中途半端だ。(書きながら酷すぎて恥ずかしい…)
浪人していたころに思い描いていた大学生活はこれではなかったんじゃないかな、と自分にがっかりした。
でも、がっかりしたって過ぎたことは変わらないし、その時しかできないことを全力で楽しんだのも確かだ。
就活にわかりやすく結びつく経験ではないけど、そういうのだって悪くないと思うから良し!

ただここから先は違う。今この瞬間から私の意思でどうにでもできる。
残り時間は目に見えて減ってきた。将来を夢見て毎日努力していた高校・浪人時代の私のために、この先何十年間の私のために、次は頑張る番だ。
いろいろなことを少し我慢して、本気になろうと思う。
本気で努力するって案外楽しかった気がするから、きっとできるよね。

「最善を尽くそう」
これは高校の校訓なんだけど、かなり気に入ってて今でもよく思い出す。
改めてこの言葉について検索したらこう書いてあった。

取り得る手立ての中で最も善いと思われることを全て行う、全力で事に当る、といった意味の言い回し。
Weblio辞書

わかりやすくていいよね (笑)
まわりと比べて能力がうんぬんとか、ここまでさぼってきちゃったとか、いろいろあるけど、私がいま持てる全力を投入して、できる限りのことをやろう!と勇気とやる気をもらえる言葉。
この言葉を胸に、まずはこの1年必死になってみようと思います。

という決意表明でした!ちゃんちゃん。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?