見出し画像

マリー・ローランサン−時代を映す眼

ローランサンの描く椿姫が可愛かった!
椿姫だけで1つの部屋になっていたのだけど、
あまりの可愛さに、その部屋で1人悶絶。
水彩なのがまた良い。

陰影のグラデーションが、断層みたいに重なっているのが面白い

今回、これを観れただけでよかったと思えた。

縁が鏡になってるこの額を、彼女の絵に合わそう、と思ったセンスの人、凄い
彼女の描いたピカソもなんだか可愛い

今回は同時代にパリで活躍していた画家の絵も並列して飾られている。


ポール・ポワレの服を着た女性たちとか、好きすぎる
こういう流れで見ると、藤田嗣治の絵は和風だと感じる

同時代の画家たちから影響は受けつつ、あまり交流を持たなかったというローランサン。
女性が独立した芸術家としてやっていくのが困難だったこの時代に、
独自のスタイルを黙々と突き進んだということになる。

優しいふわふわした画面からは読み取れないものに、思いを馳せた。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?